2008年12月8日のブックマーク (2件)

  • 業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声|inside|ダイヤモンド・オンライン

    「なんで開示したのか!」――。 ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切ったためである。 契約者が支払う保険料は、将来の保険金支払いの原資である純保険料と、保険会社の運営経費である付加保険料に分けられる。この付加保険料には、営業職員や代理店への手数料や、保険会社の利益などが含まれ、開示はタブーとされてきた。確かに「クルマや電化製品も原価を開示していない」(大手生保)というように、開示しなければならないものではない。 ではなぜ、開示に踏み切ったのか。 出口治明・ライフネット社長は「クルマや電化製品などと違い、保険は見たり触れたりできない。また一部の商品を除いて手数料も開示されておらず比較しづらい。そこで保険会社間で差が大きい付加保険料を開示すれば競争が進むと考え

    yyiitto
    yyiitto 2008/12/08
    10年定期 死亡保険 年間保険料 条件:30歳、男性、保険金額3,000万円 A社:81,117円(原価率:36%) B社:79,265円(原価率:36%) C社:74,520円(原価率:39%) D社:71,640円(原価率:40%) E社:60,840円(原価率:48%) ライフネット生命:41,808円(原価率:77%) A〜E社は http://diamond.jp/hoken/genka.html で計算
  • 業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声 ダイヤモンド・オンライン12月 8日(月) 8時30分配信 / 経済 - 経済総合 「なんで開示したのか!」――。 ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切ったためである。 契約者が支払う保険料は、将来の保険金支払いの原資である純保険料と、保険会社の運営経費である付加保険料に分けられる。この付加保険料には、営業職員や代理店への手数料や、保険会社の利益などが含まれ、開示はタブーとされてきた。確かに「クルマや電化製品も原価を開示していない」(大手生保)というように、開示しなければならないものではない。 ではなぜ、開示に踏み切ったのか。 出口治明・ライフネット社長は「クルマや電化製品などと違い、保険は見たり

    yyiitto
    yyiitto 2008/12/08
    10年定期 死亡保険 年間保険料 条件:30歳、男性、保険金額3,000万円 A社:81,117円(原価率:36%) B社:79,265円(原価率:36%) C社:74,520円(原価率:39%) D社:71,640円(原価率:40%) E社:60,840円(原価率:48%) ライフネット生命:41,808円(原価率:77%) A〜E社は http://diamond.jp/hoken/genka.html で計算
    • 2008年12月8日