ブックマーク / bibourock.hatenablog.jp (1)

  • プロダクトマネージャーになりたい人は「Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方」を読むといいかも - Dance with Tech

    少し前からバズワードっぽくなっているプロダクトマネージャー。 結局どういう人なの?って思ったので、 Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方 を読んでみました。 ※以下からPMと表記する箇所があります プロダクトマネージャの役割(仕事)とは? この書籍には「PMの役割とは?」みたいなものが散りばめられているのですが、 その中でもよりシンプルに表現されているのが以下。 プロダクトマネージャーの主な任務としては 2つある。 製品の市場性を評価すること(1)と、 開発すべき製品を定義すること(2)である。 (1)製品の市場性を評価すること 製品の仕様を決めることだけが仕事ではないのです。 そもそも作ろうとしているプロダクトが、 当に価値のあるものなのか、 あるいはどうやって価値を高めていくのか という検証をすることも仕事になります。 どうやって作るか(How)だけではなく、 何(wha

    プロダクトマネージャーになりたい人は「Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方」を読むといいかも - Dance with Tech
    yyyopping
    yyyopping 2016/02/18
  • 1