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simulationに関するz_vexのブックマーク (2)

  • 空の色(青空と夕焼け空)

    空の色(青空と夕焼け空) 2006/1/25 平野拓一(東京工業大学) 1. はじめに 空が日中明るいのは大気分子による太陽光のレイリー散乱が原因である。レイリー散乱では散乱エネルギーは周波数の4乗に比例するという性質がある。この性質を利用してMathematicaで空の色のRGB値を簡易的に計算してみる。 2. 光のスペクトル分解 白色光はプリズムや回折格子で虹色に分解できる。波長の短いのが紫色であり、波長の長いのが赤色である。波長の短い順に色を言うと、紫(380nm〜430nm)→青→青緑(430nm〜490nm)→緑(490nm〜550nm)→黄(550nm〜590nm)→橙(590nm〜640nm)→赤(640nm〜770nm)となる(虹の七色)。 3. 青空と夕焼けの色の簡易計算 Mathematicaを用いて青空と夕焼けの色を簡易計算する。レイリー散乱では散乱エネルギーは周波数

    z_vex
    z_vex 2008/07/12
    空のシミュレーションに関して
  • 【レポート】CEDEC 2006 - PRT最新事情、3Dゲームグラフィックスが大局照明ベースでグリグリ動く (1) PRTとはなんぞや | パソコン | マイコミジャーナル

    3Dゲームグラフィックスへの活用はまだ実験段階だが、いずれ近い将来実現されるだろうというリアルタイムグラフィックスの技術にPRT(Precomputed Radiance Transfer)というものがある。 PRTの日語訳は「事前計算・放射輝度・伝搬」となり、なにやら言葉の響きからして難しい感じがするが、現在、世界のグラフィックス研究者の研究テーマとしてはもっとも熱いものの一つとして注目されているテーマであり、近代リアルタイム3Dグラフィックスを語る上ではどうしても避けては通れない状況になりつつある。CEDEC 2006では、PRTに関連した2つのセッションが設けられていた。 稿では、現在のPRTについての研究の最新動向を取りあげた「使える最新PRTのススメ〜お前のPRTはもう死んでいる」についてまとめてみたいと思う。 リアルタイム大局照明技術を可能にするPRT リアルタイム3Dグラ

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    z_vex 2008/07/12
    Computer Graphics Technology
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