2013年3月13日のブックマーク (3件)

  • 慶応大の外国人留学生向けに作った、「日本誘致映像」がすごい

    先日書いた”「augment5」の日紹介映像がかっこいいと話題に“の記事が、2万イイネになっていました。PV数は10万PV程度。プロデューサーの井野さん曰く、2週間で120万回再生されたそうで、ソーシャルの力、映像の力に驚いています。 先日そんな話で、フォトグラファーの菊川さん @0416kiku さんと盛り上がっていたのですが、菊川さんに紹介してもらった映像、これもめちゃくちゃかっこ良かったんです。それは、慶応大の海外留学生向けに作った、日誘致映像。いやー、いい。たった2分ちょっとの映像なので、是非見てほしいです。 「Shaping History, Shaping Tomorrow」(2:24) 撮影は、東京周辺および慶應義塾大学のキャンパス等で行われ、監督は世界でも注目されているティム・ホワイト氏。映像は、英国ロンドンでのイベント「Experience Japan Exhibi

    慶応大の外国人留学生向けに作った、「日本誘致映像」がすごい
    zakiee
    zakiee 2013/03/13
  • WBSやガイアの夜明けなど...テレ東のビジネス6番組が月額525円で見放題に | ライフハッカー・ジャパン

    「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」...。テレビ東京のビジネス番組は毎日チェックしておきたいところです。しかし、いつもリアルタイムで見られるとは限りませんし、撮り溜めしておいても見る時間は週末しかない...というのはよくある話。そもそも、録画すること自体面倒だという人も多いと思います。 このたびテレビ東京が、これらビジネス系6番組をオンデマンド配信することを発表しました。PCやスマホ・タブレットで見られるので、通勤時間やお昼休み中に番組をチェックできます。テレビ東京によると、オンデマンド放送が開始されるのは2013年3月18日から。配信される番組は、WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、モーニングサテライト、Mプラス、未来世紀ジパングの6番組。月額525円(税込)で、PCやスマホなどで見放題です(通信料は別途かかります)。オンデマンドなので、見逃

    WBSやガイアの夜明けなど...テレ東のビジネス6番組が月額525円で見放題に | ライフハッカー・ジャパン
    zakiee
    zakiee 2013/03/13
  • 自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記

    まさかと思いますけど、「自分の強みを活かして勝負する」のが「いい作戦だ!」と思ってる人はもういませんよね? この「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクや限界については、しっかり意識しておいたほうがいいです。 だってこれ、あきらかに「供給者視点」であって「消費者視点」じゃないでしょ。 そこが致命的なんです。 ↓こう書けばわかるかな。 供給者視点=自社の持つ圧倒的に優れた技術を活かして、商品開発! 消費者視点=消費者が熱狂するほど欲しがるものを、世界中から他社の技術を集めてでも開発! どうですか? 前者と後者の典型的な会社名、すぐに思い浮かぶでしょ? 前者は「差別化が大事」とか思ってるけど、後者は差別化なんて気にもしてない。 「差別化」ってのは対競合の視点であって、対顧客の視点の言葉じゃないから。 競合と顧客、まずはどっちを見るべきなのか、よくよく考えたほうがい

    自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記
    zakiee
    zakiee 2013/03/13