2012年10月9日のブックマーク (1件)

  • 『基礎からわかるゲーミフィケーションデザインワークショップ』開催のお知らせ - ゆめみ

    ゲーミフィケーション・フレームワークの提唱者、深田浩嗣が、 サービスにゲーミフィケーションを導入する手法をワークショップ形式でお伝えします。 現在俄かに脚光を浴びている新手法「ゲーミフィケーション」。 今までゲーミフィケーションに用いられる1つ1つの工夫は数多く紹介されてきましたが、 どのようにしてゲーミフィケーションを導入していくか、 具体的で体系的な方法論についてはほとんど語られることがありませんでした。 講座の講師である深田は、著書「ソーシャルゲームはなぜハマるのか」の中で、 ゲーミフィケーションを体系的に導入するフレームワークとして 「ゲーミフィケーション・フレームワーク(GFW)」を提唱しました。 今回のワークショップでは、このGFWを用いて、サービスの中に ゲーミフィケーションをどのように取り入れていけばいいのかの方法論をお伝えします。 最近ゲーミフィケーショ