成功している会社の2つの型 業績が良く、同時に顧客満足度も高い企業は、どうやら2つの「型」に分類できるようなのです。ということは、 「会社がつまらない、辞めたいと思う人のパターンも2種類あるんじゃないの?」というのが今回の内容です。 黒岩健一郎さんと牧口松二さんという方が、『なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか?』の中で、業績が良い企業のパターンを研究しています。 一つ目は「カスタマイズ型」 カスタマイズ型…顧客の嗜好に合わせて個別のサービスを展開。ある特定の価値観を持つ顧客層をターゲットにして、得意客にし、高単価で高維持率を保って顧客生涯価値を高める。 二つ目は「ユニバーサル型」 ユニバーサル型…提供価値を極めて普遍的なものにして、顧客層をあまり絞らない。高品質な商品・サービスを高いコストパフォーマンスによって提供し、幅広い顧客層の支持を獲得して、高い普及率と稼働率で収益を最大化する。 前