タグ

ブックマーク / dentsu-ho.com (2)

  • 消費者にコンテンツをどうやって届けるか? | ウェブ電通報

    前号では、コンテンツマーケティングが登場した背景や、その定義について紹介した。簡単におさらいをしておくと、コンテンツマーケティングとは、「自らの媒体(≒オウンドメディア)を中心に情報発信して顧客との良い関係をつくり、収益につながる行動を起こしてもらう」こと。その背景には情報空間の構造的変化がある。インターネットの普及やソーシャルメディアの台頭により、消費者が自分な好きなときに、好きなことを、好きな方法で入手し、自らが発信者となりつつ互いに交換し合うことが容易になった影響がある。 また少子高齢化や人口減少など社会的背景の変化により、新規顧客開拓だけでなく既存顧客との良好な関係が求められているといったマーケティング側からの要請も、コンテンツマーケティングが注目される一因といえる。 下記コラムでも触れている通り、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツには、ニュースリリースやホワイトペーパー、

    消費者にコンテンツをどうやって届けるか? | ウェブ電通報
  • いま話題のコンテンツマーケティングとは何か? | ウェブ電通報

    「コンテンツマーケティング」に熱い視線が注がれている。このアプローチが注目される背景、従来の手法との違い、その問うているものを、電通グループのキーパーソンに取材した。そこから見えてくる新しい世界を考察する。 今、世界的に関心が高まっている「コンテンツマーケティング」はマーケティングの手法の一つで、今年あたりから日でも注目され始めている。 米国で数多くの大手クライアントを持つコンテンツマーケティングの第一人者、ジョー・ピュリッジ氏による指南書『エピック・コンテンツマーケティング』(発行=マグロウヒル・エデュケーション、発売=日経済新聞出版社)の翻訳チームを率いた電通 iPR局の郡司晶子氏は語る。「今、われわれが最も力を入れている分野の一つです。ピュリッジ氏も著書の中で触れていますが、その原型は1800年代にまでさかのぼることができ、アプローチとしては決して新しいものではありません。しかし

    いま話題のコンテンツマーケティングとは何か? | ウェブ電通報
  • 1