How to watch Apple unveil new iPads today at its ‘Let Loose’ event
NEC子会社のNECマグナスコミュニケーションズなど6社は、携帯電話画面上の3次元(3D)地図から地域情報を取得できる「3D空間検索技術」を開発した。NECマグナスコミュニケーションズが7月13日に明らかにしたもの。 NECマグナスコミュニケーションズ、ネットディメンション、キャドセンター、アジア航測、旭化成マイクロシステム、サイバーマップ・ジャパン(Mapion)の6社が共同開発した。 3D空間検索技術は、携帯電話のGPSや電子コンパス機能を使って、位置情報とユーザーが向いている方位を取得し、それらをもとにユーザーの視点と同期した3D地図を表示する。ユーザーは3D地図と現実の市街を見比べ、地図上の広告やアイコンを選択することで、近くにある店舗の情報などを取得できる。 店舗、駅、病院、銀行といった施設の種類を絞り込んで検索を行える。また平面(2D)地図との視点切り替えが可能で、鳥瞰図により
KDDIと三菱東京UFJ銀行は4月26日、携帯電話向けのインターネット銀行を共同で設立することに合意したと正式に発表した。携帯電話を使った電子商取引(EC)などでの決済市場を狙う。 KDDIと三菱東京UFJ銀行は、1対1の比率で出資し、5月をめどに新銀行の母体となる設立準備会社を立ち上げる。関係当局の許認可が下りることを前提に、2007年度前半の早期に新銀行を設立して、サービスの提供を開始する予定だ。 両社は、新銀行を設立する目的について「年間数兆円にのぼる携帯電話利用に関する家計支出を取り込むため」と説明する。特にモバイルEC市場は近年急激に伸びており、ここを新たな収入源とにらんでいる。なお、KDDIのライバルにあたるNTTドコモは、三井住友グループと提携し、非接触ICチップを搭載したおサイフケータイでクレジット決済ができる事業を開始している。 新しく設立する銀行では、KDDIと三菱東京
シーエーシー(CAC)は4月26日、ブログ上で話題になっている音楽キーワードのランキングを紹介する「musicmarq」のモバイル版(http://musicmarq.jp/)を開設した。音楽情報に敏感な若年層をターゲットとしており、PC版への誘導を図る。 musicmarqは、ブログ上で急に話題になった言葉をランキングで表示する「kizasi.jp」のシステムを使い、トピックを音楽情報に絞ったサイトだ。モバイル版では24時間以内にブログ上で急に話題になったアーティストと、ブログ上でそのアーティスト名と一緒に話題にされたキーワードをあわせて表示する。また、アーティストごとに、そのアーティストについて書いているブログの一覧を表示する。 モバイル版ではPC版よりも情報を絞ることで、ユーザーがより気軽にアクセスできるようにするとともに、詳しい情報を知りたいユーザーをPC版に誘導することを狙ってい
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