「Nexus OneにおけるGoogleの深遠な戦略──前編」 2010年1月12日 TEXT:小川 浩 (株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) オンライン直販されるGoogleブランドのスマートフォン Googleが米国時間2010年1月5日に発表したスマートフォン「Nexus One」は、Googleにとっては初めての自社ブランドによる一般消費者向けハードウェア製品だ。しかも、オンライン(http://www.google.com/phone/)で消費者に直販するという。 日本のケータイあるいは過去のスマートフォンと、iPhoneを始めとする新世代スマートフォン(もちろんNexus Oneを含む)の決定的な違いは、前者がWebも使える携帯電話であるのに対して、後者は通話もできるWeb閲覧端末である点だ。つまり、Webを使うことを大前提・最重要機能として設計されて