コンテンツマーケティングが新たなSEOという話は良く聞きますが、ソーシャルが新たなSEOというこの記事、ソーシャルメディアが普及し出した頃に良く聞いた話題ではありますが、改めて着目する意味は。 — SEO Japan 2014年の1月、Googleのスパム対策を統括するマット・カッツ氏が、「ソーシャルシグナルは、検索結果のランク付けにインパクトを与えない」と動画の中で明言した。以前から、SEOの関係者は、インパクトを与えると仮定した取り組みを行っていた。本当にソーシャルシグナルが、検索ランキングに影響を与えないなら、今後、何をすればいいのだろうか? 今回の投稿では、ソーシャルシグナルが新たなSEOになる理由を説明していく。しかし、まずは、カッツ氏の発表を考慮して、私達が存在する新たなソーシャル/SEOのテリトリーについて説明していく必要がある。 それでは、ソーシャルメディアとSEOにおける