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statisticsに関するzbihのブックマーク (12)

  • How 350,000 web reviews portrayed Brazilian hotels before the World Cup [INFOGRAPHIC]

  • 旅行消費額、6年ぶりに増加 12年、目立つ訪日旅行増 | 観光行政:本紙 | トラベルニュースat

    観光庁がこのほど発表した2012年の旅行消費額(確定値)は対前年比0.4%増の22・5兆円だった。訪日外国人旅行の消費額の大幅増が寄与し、6年ぶりに増加に転じた。 旅行消費額の内訳は、日人国内宿泊旅行が同1.4%増の15.3兆円(観光目的9.5兆円、帰省目的3.6兆円、ビジネス目的2.3兆円)で、全体の68.2%を占める。日人国内日帰り旅行が同10.1%減の4.4兆円、日海外旅行(国内分)が同7.1%増の1.4兆円、訪日外国人旅行などが同29.6%増の1.3兆円と続く。値としては小さいものの訪日外国人旅行の急増が目立つ。 この旅行消費が日経済にもたらす生産波及効果は46.7兆円で、これにより399万人の雇用創出効果があると推計。いずれの値も年々減少している。 旅行消費額の減少は06年の30.1兆円から続落していたが、これでやや歯止めがかかった形に。ただ、日人国内宿泊旅行海外

    zbih
    zbih 2014/06/15
    値としては小さいものの訪日外国人旅行の急増が目立つ。日本経済にもたらす生産波及効果は46.7兆円、399万人の雇用創出効果。いずれの値も年々減少。減少は06年の30.1兆円から続落が、やや歯止め。
  • 「平成25年度観光の状況」及び「平成26年度観光施策」(観光白書)について | 2014年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁

    年の観光白書は、(1)訪日外国人旅行者1,000万人達成の要因分析を含む平成25年度の観光の動向、(2)2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向け参考となる過去の大会の教訓等について重点的に記載した。 2013年(平成25年)の訪日外国人旅行者数は、対前年比24%増の1,036万人となった。過去10年間の訪日外国人旅行者数の伸び(98.9%増)は、UNWTO(国連世界観光機関)発表の世界の国際観光客到着数の伸び(55.7%増)を大きく上回った。 訪日外国人旅行者1,000万人突破の要因としては、(1)近隣諸国の経済成長など日を取り巻く経済情勢の変化、(2)官民一体となった訪日プロモーション、(3)ビザ要件の緩和、(4)航空ネットワークの充実等が挙げられる。 今後、2020年(平成32年)に向けて2,000万人の高みを目指していく上では、オリンピック・パラリンピック大会の開催と

  • 1.4兆ドルの輸出創出 13年の国際観光、前年比5%増 | 観光行政:本紙 | トラベルニュースat

    国連世界観光機関(UNWTO)の調べで、2013年に国際観光が創出した総輸出収入は1兆4千億米ドルに達していることが分かった。12年より実質5%増加した。 内訳は、観光目的地が訪問者から受領した宿泊や飲、エンターテインメント、ショッピングなどの観光収入が1兆1590億ドル。この増加は、12年の国際観光客到着数10億3500万人から13年が10億8700万人になった増加率5%の成長と一致している。国際旅客輸送収入は2180億ドル。国際観光が創出する収入総額は1.4兆ドルで1日平均では38億ドルに達した。 この金額は、世界全体のサービス輸出の2%および財・サービス輸出全体の6%を占めている。輸出のカテゴリーとしては燃料、化学品、料、自動車に続く5位。 観光目的地別の収入では、欧州が4890億ドルで1位。次いでアジア太平洋地域が3590億ドルで伸び率では8%増のトップだった。 UNWTOでは

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    zbih 2014/06/15
    UNWTOでは「貿易に関する議論で、観光の位置づけをさらに高める時が来た」としている。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 博報堂、人に注目した 都道府県の「“属”ブランド力調査」を実施 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.

    ~31県が県内よりも県外からのブランド評価が高い結果に~ 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)の「博報堂ブランドデザイン」と「テーマビジネス開発局」は、魅力的なブランドづくりに必要な三つの要素「志」―「形」-「属」の観点から地域社会のブランディングを支援する「LoCoBra」(※)を2014年4月2日に発表いたしました。この「LoCoBra」の考え方に基づき、「志」―「形」-「属」の三要素のうち、ブランディングに最も重要な“属”に注目した「“属”ブランド力調査」を実施しましたので、分析結果をご報告いたします。 ● 志=ブランドを通じて実現したいこと、社会的意義、目指すべき将来像やビジョン ● 形=ブランドの個性、スタイル、独自性を象徴するもの(名称、シンボル、商品、サービスなど) ● 属=ブランドのもとに集まる仲間、ブランドを応援するサポーターやコミュニティ 当調査では、

    博報堂、人に注目した 都道府県の「“属”ブランド力調査」を実施 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
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    zbih 2014/05/24
    "福岡県:住環境の絶妙なバランスが成す、日本屈指の住みやすさが自県を愛する住民を創出しているという理由から、外部よりも内部評価が高い結果に"
  • 中小企業庁:消費税転嫁等拒否等に関する調査

    消費税転嫁等拒否等に関する調査について 中小企業庁は、公正取引委員会と合同で、中小企業・小規模事業者全体に対して、広く消費税の転嫁拒否等に関する書面調査を実施します。 調査・取締り状況やモニタリング調査結果はこちら 中小企業・小規模事業者等に対する書面調査 中小企業・小規模事業者等(商品・役務(サービス)の売手側)に対し、取引先事業者(買手側)から消費税の転嫁拒否等の行為(以下「転嫁拒否行為」という。)を受けていないかを把握するため、中小企業・小規模事業者全体に対して、広く書面調査を実施します。 中小企業・小規模事業者等に対する調査票及び回答用紙について 協力依頼(PDF形式:56KB)(令和3年5月31日更新) 回答用紙(PDF形式:873KB、EXCEL形式36KB)(令和3年5月31日更新) 回答用紙記載例(PDF形式:603KB)(令和3年5月31日更新) 経済産業省・中小企業庁・

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    zbih 2014/05/21
    調査結果の公表は10月ごろかな?
  • 共通基準による観光入込客統計 | 観光統計・白書 | 観光庁

    統計は、2009年12月に策定した「観光入込客統計に関する共通基準」に基づき都道府県が調査を実施しているものです。 調査結果は各都道府県のウェブサイトで公表しております(観光庁による結果の取りまとめは2024年3月公表分まで)。 「観光入込客統計に関する共通基準」(以下「共通基準」と言います。)は、各都道府県の「観光入込客数」「観光消費額単価」「観光消費額」等を把握するための調査手法や集計方法を示した調査基準で、有識者会議における検討や、2年間の試験調査(14道府県)、都道府県観光統計検討委員会(3回)を経て、2009年12月に策定・公表されました。(2013年3月、2023年5月に一部改定) それまで、各都道府県の観光入込客統計は、各都道府県独自の手法により調査・集計されており、集計結果についても、年度集計と暦年集計の違いや、実人数と延べ人数の違いがあるなど、各都道府県の発表するデータ

  • 補論1 1.戦後の首都圏人口の推移 - 内閣府

    1.戦後の首都圏人口の推移 (高度成長期における首都圏への人口流入) 首都圏では、終戦後、特に高度成長期にかけて、地方からの人口の流入が地方への流出を大きく超過して推移し、人口の大幅な社会増が続いた97。首都圏人口の社会増は、1950年代前半の5年間に147万人、後半には156万人であったが、高度成長期が始まった60年代前半の5年間では186万人、後半にも136万人の純流入が起きており、60年代の首都圏の人口増加のほぼ半分を占めている(第4-1-1図(前掲第3-1-4図))。こうした地方圏から大量の人口が流入する、いわば‘向都離村’の動きが活発で、都市に人口が集中した結果、地方の過疎問題と都市の過密問題が併存する状況が顕在化した。

    補論1 1.戦後の首都圏人口の推移 - 内閣府
  • 次の大きな波は?10代のソーシャル利用を表す1枚のグラフ

    以下のグラフは、1ヶ月の間にティーンエイジャーたち(13~17歳)がモバイルでどんな「ソーシャル」に打ち込んでいるのかを示す、Family Online Safety Instituteによるデータを表現したものだ。1若者のうち80%以上が毎月メールやテキストメッセージなどを使用していることがわかるが、それ以外にもInstagramやFacebook、そしてTumblrまで様々な利用状況が示唆されて興味深いデータとなっている。

    次の大きな波は?10代のソーシャル利用を表す1枚のグラフ
  • Webデータ分析&データサイエンスで役立つ統計学・機械学習系の分析手法10選 - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ

    追記 2016年3月に以下の記事によってこの内容はupdateされています。今後はそちらをお読み下さい。 主に自分向けのまとめという意味合いが強いんですが(笑)、僕が実際に2013年6月現在webデータ分析&データサイエンスの実務でツール・ライブラリ・パッケージを利用しているものに限って、統計学・機械学習系の分析手法を10個挙げて紹介してみようと思います。 追記 回帰分析(特に線形重回帰分析) 独立性の検定(カイ二乗検定・フィッシャーの正確確率検定) 主成分分析(PCA) / 因子分析 クラスタリング 決定木 / 回帰木 サポートベクターマシン(SVM) ロジスティック回帰 ランダムフォレスト アソシエーション分析(バスケット分析・相関ルール抽出) 計量時系列分析 おわりに おまけ1:「素性ベクトル+分類ラベル」なるデータ前処理 おまけ2:グラフ理論*10 {igraph}パッケージでグラ

    Webデータ分析&データサイエンスで役立つ統計学・機械学習系の分析手法10選 - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ
  • A/Bテストよりすごい?バンディットアルゴリズムとは一体何者か - Qiita

    オバマ大統領の再選に大きく寄与したことで大きな注目を集めているA/Bテスト。A/Bテストを導入した、することを検討している、という開発現場も多いのではないだろうか。 そんな中、Web上で次のような議論を見つけた。 20 lines of code that will beat A/B testing every time Why multi-armed bandit algorithm is not “better” than A/B testing 一言でまとめると「A/Bテストよりバンディットアルゴリズムの方がすごいよ」「いやいやA/Bテストの方がすごいし」ということだ。 で、バンディットアルゴリズムとは一体何者なのか? そこでBandit Algorithms for Website Optimization (O'REILLY)を読んでみた。その結果分かったことを踏まえてざっくりと

    A/Bテストよりすごい?バンディットアルゴリズムとは一体何者か - Qiita
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