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教育と社会に関するze-kiのブックマーク (2)

  • フラット型家族の特徴(5)〜“総合的人間力”をはぐくむ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    フラット型家族の特徴(5)〜“総合的人間力”をはぐくむ 前回記事はこちら 新しい家族のカタチとして、この連載で注目をしてきたフラット型家族。 その特徴として、これまで、伝統的な父性を頂点としたタテ型ヒエラルキーの否定、父性、母性といった家族内での役割の自由な交替、集団合議制を重視するヨコ型の家族運営、近隣に祖父母や親戚などが居住することでつくられる新たな汎家族コミュニティ、そして、ワークライフバランスへの取り組みなどを見てきた。 今回は、ハイパーメリトクラシーを取り上げてみたい。 ハイパーメリトクラシーとは、社会学者の田由紀氏が『多元化する能力と日社会』(NTT出版)の中で提示した概念であり、一言で言えば、「総合的人間力」とでも呼ぶべきものを求める社会を指している。 日の社会は、これまで学歴などをベースにしたメリトクラシー(業績主義)社会であり、学力を基とした能力の高低

  • リーダーシップは涵養できるか? - 内田樹の研究室

    ある新聞からの電話取材で「女子大の存在意義」について訊かれる。 東京でお茶の水女子大、奈良女子大、津田塾、東京女子大、日女子大の五大学の学長を集めて、女子大の存在意義についてのシンポジウムが先般あったそうで、それについてコメントを、ということである。 シンポジウムで学長さんたちはどういう結論になったんですかとお訊ねする。 女子大の存在意義は、「女子だけを集めると、男子に依存しない、リーダーシップのある女性を教育することができる」というのが合意点でした、と記者さんは言う。 伝聞であるから、これがそのままシンポジウムの結論だとは思わないが、そういう趣旨を含んでいたとすれば、ずいぶんと貧しい考え方だと言わねばならない。 当然ながら、私はそのようなロジックには同意することができない。 つねづね申し上げているように、私は「リーダーシップ」とか「エンパワーメント」とか「社会進出」とかいうことばで教育

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