記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Benefit
    Benefit 「リーダーシップ」の意味を誤解しているとしか思えない。監督のいない映画が面白いだろうか?指揮者のいないオーケストラが良い演奏を聴かせるのか?

    2011/02/07 リンク

    その他
    haruna26
    haruna26 わたしもリーダーシップを育むなんてわけわからんと思う。かっこよさげにごまかしてるだけに思う。女子大、を通してみるとさらに興味深いですね、確かに。

    2011/02/07 リンク

    その他
    tsumoyun
    tsumoyun “「国会議員とか、自治体の首長とか、上場企業の社長とかは偉い人であり、人間はすべからくそのような立場の人間になるように努力すべきである」という貧しくシンプルな「立身出世主義」(arrivisme)である。”

    2009/02/10 リンク

    その他
    bartleby0911
    bartleby0911 リーダーシップと同じように、「サブ・リーダーシップ」や、「リードされるシップ」や、「何かというとリーダーにあやつけるシップ」や、「あとはオレに任せてくれシップ」や、「どっと盛り上がりましょうシップ」や

    2008/12/26 リンク

    その他
    tamai0911
    tamai0911 リーダーシップと同じように、「サブ・リーダーシップ」や、「リードされるシップ」や、「何かというとリーダーにあやつけるシップ」や、「あとはオレに任せてくれシップ」や、「どっと盛り上がりましょうシップ」や

    2008/12/26 リンク

    その他
    yamakagashi
    yamakagashi 毎度おなじみ、の内容ではあるが

    2008/09/27 リンク

    その他
    ringo_
    ringo_ リーダーシップはそんな狭い意味じゃない。

    2008/09/20 リンク

    その他
    sawamur
    sawamur おもしろい。リーダーシップばかりが言われることにたいする意見

    2008/09/13 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 育てるべきはリーダーじゃなくてスペシャリストだと思うのよね。もっとも、「それしかできない」では困るんだけど。なにはともあれ、いてらさーい…

    2008/08/29 リンク

    その他
    nidieu
    nidieu []

    2008/08/28 リンク

    その他
    rsc_works
    rsc_works 学校の本義は、「支配的なイデオロギーに対する対抗文化の拠点」「均質的集団内部における特異点」「外部への通路」であることに存する

    2008/08/26 リンク

    その他
    ropebreak
    ropebreak 「共同体において、リーダーシップというのは競合的に争奪されるべきものではない。」内田流教育方針を全日本の教育機関で取った場合の帰結を思考実験す必要もありそう。後日やってみる。

    2008/08/25 リンク

    その他
    X-key
    X-key 「全員がリーダーであるような共同体は存在しえない。」

    2008/08/22 リンク

    その他
    babayuhei
    babayuhei なぜ「リーダーシップ」だけが涵養の対象となり、それ以外の「シップ」に教育機関は資源の投入を惜しむのか。私にはその理由がわからない。全員がリーダーであるような共同体は存在しえない。

    2008/08/22 リンク

    その他
    zakkiver24
    zakkiver24 最後の件で笑った。

    2008/08/22 リンク

    その他
    solailo
    solailo リーダーになる人とリーダーシップは違うです。うっちーがいってる何とかシップは広義のリーダーシップだと思う。

    2008/08/21 リンク

    その他
    fijixfiji
    fijixfiji 「性差にかかわらず、高い社会的能力をもつ人間は、その能力にふさわしい社会的高位に位置づけられるべきだ」と「性差にかかわらず、能力の劣る人間は、それにふさわしい社会的劣位に格付けされるべきである」

    2008/08/21 リンク

    その他
    kushii
    kushii 「どっと盛り上がりましょうシップ」 おもしろい

    2008/08/21 リンク

    その他
    ita-wasa
    ita-wasa もし高等教育機関が生き延びるために、「より多くの権力、より多くの財貨、より多くの情報、より多くの文化資本」を卒業生に保証するようなシステムを構築することが必要であると考えている大学人がいるとしたら、私

    2008/08/21 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado 現代におけるリーダーシップってのは集団の上に立って引っ張る能力ではないので。

    2008/08/21 リンク

    その他
    sota-k
    sota-k 仰るとおり。

    2008/08/21 リンク

    その他
    oriono
    oriono 「ナンバー1よりオンリー1」に通じる考え方。

    2008/08/21 リンク

    その他
    sean97
    sean97 身も蓋もないけど同意。リーダーってなろうと思ってなれるものじゃないし。でも最近の就活の集団面接なんかでは、評価されるのはリーダーなんだよね結局。

    2008/08/20 リンク

    その他
    tomoya21
    tomoya21 それよりか、男子がいるとリーダーシップが身につかない方が気になる。

    2008/08/20 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 「リードされるシップ」というのは面白い言い方だけど、もっと別の言い方はないんだろうか。「パートナーシップ」だと少し違うか。

    2008/08/20 リンク

    その他
    tsuyok
    tsuyok リーダーと言うのは役割であり、他人と比較して優れているわけではない。対価が大きいのは偉いからではなく、仕事が難しいからだ。

    2008/08/20 リンク

    その他
    esper
    esper リーダーシップは金になる得がたい能力だからじゃないかなー

    2008/08/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    リーダーシップは涵養できるか? - 内田樹の研究室

    ある新聞からの電話取材で「女子大の存在意義」について訊かれる。 東京でお茶の水女子大、奈良女子大、...

    ブックマークしたユーザー

    • KeithYokoma2015/06/25 KeithYokoma
    • akiko_saito2013/10/04 akiko_saito
    • dattarakinchan2013/01/13 dattarakinchan
    • Benefit2011/02/07 Benefit
    • haruna262011/02/07 haruna26
    • yuiseki2010/04/15 yuiseki
    • taskforce20082010/04/11 taskforce2008
    • ze-ki2010/03/27 ze-ki
    • jay7772009/09/26 jay777
    • tsumoyun2009/02/10 tsumoyun
    • bartleby09112008/12/26 bartleby0911
    • tamai09112008/12/26 tamai0911
    • yamakagashi2008/09/27 yamakagashi
    • ringo_2008/09/20 ringo_
    • kazgeo2008/09/15 kazgeo
    • sawamur2008/09/13 sawamur
    • d346prt2008/09/07 d346prt
    • xmx32008/08/30 xmx3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事