タグ

gigazineとマーケティングに関するzeit-xのブックマーク (7)

  • 2011年までのWeb2.0の進展を予測した「ITロードマップ」

    野村総合研究所が日、2011年度までのWeb2.0関連技術の進展を予測した「ITロードマップ」を発表しました。それによると、個人の活動履歴「ライフログ」の活用が消費者主導で実現するらしい。 まず2008年に「モバイルWeb2.0」、そして2010年から「ライフログ」が開始される、とのこと。 詳細は以下の通り。 2011年度までのWeb2.0関連技術の進展を予測した「ITロードマップ」を発表 ~個人の活動履歴「ライフログ」の活用が消費者主導で実現~ 野村総研によると、モバイル環境におけるWeb2.0サービスの利用には通信速度による制約があるが、2008年には通信速度の速い3.5Gの携帯電話が普及。モバイル環境でWeb2.0サービスを利用する「モバイルWeb2.0」が普及期に入ると予想しています。まぁこのあたりは今から急速に発達しそうな感じはしますね。 さらに、2010年にはネットワークに接

    2011年までのWeb2.0の進展を予測した「ITロードマップ」
  • 広告がマンガになっているクチコミック「広告物語。」

    最初に何の予備知識もなく読み始めて、「一体コレは何の広告なんだ…?」と思って読み進めていくと、想像を絶する展開になって思わず呆然。これが何の広告か一体何ページ目でわかるのかということで、周囲の編集部員で試してみましたが、誰も序盤で当てられませんでした。 というわけで、まずは読んでみましょう。 広告物語。サンプルマンガ「瀬をはやみ」 最後のあたりの怒濤の展開であごが外れる経験はしていただけたでしょうか?こんなのわかるわけありません(苦笑) 作っているのはこの会社。ほかにもいろいろサンプルが置いてあります。その発想に脱帽。 クチコミックシリーズ「広告物語。」商品サンプル いいなぁ、これ……GIGAZINEバージョンも作って欲しいかも……。 今までいろいろな広告パターンを見てきましたが、これはある意味、ネット上で行うと意外に親和性が高そうな気がする。今後もサンプルを増やして欲しい……。

    広告がマンガになっているクチコミック「広告物語。」
  • 企業のサイト情報発信力ランキング発表

    アクセス経験、満足度、再訪問意向をサイトの情報発信力として、評価した結果とのこと。 トップ3はキリンビール、花王、ユニクロ。 そのほかのベスト20までのランキングや、各業種別ランキングは以下の通り。 結果概要:「Webサイトの情報発信力」に関する調査 1位:キリンビール 2位:花王 3位:ユニクロ 4位:キリンビバレッジ 5位:日清品 6位:キユーピー 7位:サントリー 8位:ライオン 9位:トヨタ自動車 10位:味の素 11位:明治製菓 12位:ユニ・チャーム 13位:アサヒビール 14位:アサヒ飲料 15位:資生堂 16位:日産自動車 17位:マクドナルド 18位:セブン-イレブン 19位:ネスレ 20位:Panasonic ほかにも上記サイトには自動車業界、運輸・レジャー業界、電子・電機業界、品・飲料業界、情報通信業界、トイレタリー・製薬業界、趣味・娯楽業界、金融業界、住宅関連業

    企業のサイト情報発信力ランキング発表
  • 約3万件の苦情・クレームを無料公開

    8月10日(木)から、2003年度から2005年度までの「苦情・クレーム博覧会」に登録されている苦情やクレームを無料で閲覧できるそうです。 詳細は以下の通り。 苦情クレーム博覧会2005:福井商工会議所があなたの苦情を買います。 http://www.kujou906.com/ 2003年度から2005年度までの苦情・クレームが登録ユーザーに限り、無料で閲覧可能。登録は無料。過去の苦情・クレームは役に立ったかどうかの投票対象にはなっていないものの、コメントの書き込みは可能。なお、無料ユーザーは苦情の検索機能が限定されるらしい。 ただし2006年度の分を閲覧するには1050円の支払いが必要。 現在は無料で登録するとタイトルだけ検索できるのですが、なかなか変わったのが多いです。殿堂入りしたものを並べるとこんな感じ。 苦情クレーム博覧会2005:殿堂入り http://www.kujou906.

    約3万件の苦情・クレームを無料公開
  • あなたの持っているドメインの価値を試算する「LeapFish.com」

    トップレベルドメインやドメインの文字列の長さ、検索エンジンに現段階でどれぐらいかかるか?などの要素を組み合わせて、そのドメインの金銭的価値を試算してくれます。 詳細は以下の通り。 LeapFish.com Domain Name Resource Center http://www.leapfish.com/analyze.php なお、あまりにも有名なドメインを入力すると、試算不可能なぐらい価値がある、と表示され、無保証になるという仕様です。

    あなたの持っているドメインの価値を試算する「LeapFish.com」
  • Firefoxのダウンロードが2億回を達成

    Firefoxを普及させるためにがんばっている「Spread Firefox」によると、Firefoxのダウンロードが2億回を達成したそうです。 詳細は以下の通り。 200,000,000 Downloads | Spread Firefox http://www.spreadfirefox.com/node/24502 ちなみに、Firefoxのダウンロードは約5MBなので、全部でどれぐらいの総転送量を出したのかというと…。 200000000 * 5 MB - Google 検索 http://www.google.com/search?q=200000000+*+5+MB 953.674316テラバイトですね。ほぼ1ペタバイトに近い。すごい。

    Firefoxのダウンロードが2億回を達成
  • こんな件名でメールを送ってはいけない

    毎日受信するメールでスパム送りにされている日語メールの中から、件名だけをピックアップしてみました。こんな件名のメールを送るとスパムフィルタを通り抜けても脊髄反射でゴミ箱へ捨てられる可能性があるので気をつけましょう。 まずは「特に変わった件名」から。こんな件名で送ることはまずないと思いますが…。 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 ビル・ゲイツです レタスの美味しい保存の仕方 1週間前からお店の前にバラの花束が置いてあるんです。 だから抜け毛が止まらずハゲるのです お中元が届きました。 最後の件名については差出人が「神様から」となっていました。ちょっと面白い。それ以外のは以下参照。 まずは結構ありがちなあいさつ系。ネット初心者だと同じような件名のメールを送りがちなので、そのままスパムと認定されて捨てられるかも。手紙の延長線上みたいな感じですかね。 ありがとうございました お久し

    こんな件名でメールを送ってはいけない
  • 1