これはゲームに出会ってからそれなりにゲームを楽しんできた一人のファンとしての声にならない叫びだ。 最近ゲームの類をしなくなった。 理由としては、最近のゲームはとにかく満足の行くプレイをするために、より多くの時間を要求してくる傾向にあるためだ。 単純にクリアーするだけならあまり時間はかからないのだろうが、ゲーム内に出てくるレアなアイテムやキャラクターを入手しようとすると、何度も何度も同じ敵と闘わされたり、やけに面倒なダンジョンを何十回も周回させられたり、その作業や時間がひたすら無駄に思えてしょうがなくなってしまった。 どうしてほとんどの面白いタイトルがこんな無駄に面倒なシステムを持つことになってしまったんだろう。 入手難度のせいで何度もトライさせておいて心と時間を浪費させる方法の元祖はなんだったんだろうか、ずっと考えていた。 多分元祖は、あのはぐれたメタルな奴が落とすアイテム、「しあわせのく