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ブックマーク / www.akibahideki.com (2)

  • デザイナーさんのためのActionScript3.0講座

    6月26日(金)にイメディオのセミナー「『脱・やらず嫌い!』デザイナーのためのFlash AS3.0入門 前編」を行います。 前編は、プログラミング自体未経験の方が対象、後編はクラスベースの開発の基礎を学ぶことを目指します。 ActionScript3.0の場合、「開発者向け」なんて言葉をよく耳にします。 そのあたりでちょっと難しそうなイメージを持たれるかもしれません。 なので、「開発者向け」ではない方への目線でActionScript3.0の講座を開催することになった講座では、かなり「短文」でシンプルな動作で、まずはスクリプトの動きに挑戦してみます。 少々でも、意味が理解出来たら、だんだんスクリプトの量を増やしていきましょう。 まずは動かしていることを実感してみる事が大事です。 出来ましたら、「クリックされたら動く」「繰り返し表示される」など、条件文やループ文にも挑戦しましょう。 それ

  • canvasアニメーションでゲーム制作-1 - 秋葉秀樹 個人ブログ

    あるWeb系セミナーイベントのおまけで作ったcanvasを使ったゲームです。 と言っても点数が出るわけでもなく、戦闘機を動かして、クリックしたら弾が出て敵のタコキャラを消していくって一連の流れを追って作っていきましょう。 まずcanvasですが、お決まりのパターンとして憶えておきます。 //HTML内 <canvas id="shootingCanvas" width="1200" height="800"></canvas> 1200pxの横幅、800pxの高さのcanvasタグを書きます。 これをJavaScriptで読みにいきます。 これで、このあとはJavaScriptで変数「ctx」にドットシンタックス(ドット「.」で命令をつないでいく文法、JavaScriptやActionScriptでは定番)で書いていくことになります。 で、四角を描く方法は以下の通りです。(ソースをコピペし

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