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AVAudioRecorder クラスの日本語の情報があまりなくて実装するときに結構ハマったので実装方法をまとめておきます。 オーディオ情報の設定 まずアプリでオーディオのどのような機能(再生とか録音)を使うかを設定します。AVAudioSession クラスの setCategory メソッドを使って設定します。このコードは UIApplicationDelegate の実装クラスあたりに書いておくのがいいと思います。 @implementation HogeAppDelegate - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { AVAudioSession *audioSession = [AVAudioSessi
[iOS5] ARC (Automatic Reference Counting) : Overview 2011/11/16/|iOS|メモリ管理, iOS5, ARC iOS 5では数々の機能が追加されましたが、その中でも開発者の私たちにとって嬉しかったのはARC(Automatic Reference Counting)ではないでしょうか。そこで、ARCの概要から注意点まで、基本的なところを何回かに分けてまとめていきたいと思います。 ARCとは? ARC (Automatic Reference Counting) とは、その名の通り、自動リファレンスカウンタ。リファレンスカウンタ方式のメモリ管理を自動で(正確にはコンパイラが)行ってくれるというものです。 ご存知リファレンスカウンタ方式のメモリ管理では、retain, releaseなどのメソッドを用いて生成したオブジェクトの保持状
これまでの記事はこちら: [iOS5] ARC (Automatic Reference Counting) : Overview [iOS5] ARC : プロパティ属性と使い方 [iOS5] ARC : Outletにはweakプロパティを使おう [iOS5] ARC : 循環参照 ARCまとめの最終回はAutoreleaseとキャストについてです。また、最後で簡単にですが、Xcodeの環境設定についても触れます。 Autorelease ARC環境下では、これまでのNSAutoreleasePoolは使えません。そうは言っても、別にAutorelease環境がなくなってしまったわけではなく、作法が少し変わったのですね。 まずは、参考までにmain.mを見てみましょう。 非ARC(マニュアルメモリ管理) int main(int argc, char *argv[]) { NSAuto
Sponsored Link Authors saryou items (31) tako items (2) Categories Adsense (1) Beatmania (7) cocos2d (5) Cool Jokers (3) Grails (5) Groovy (4) IIDXPR (7) iOS (4) Java (1) jQTouch (1) Linux (1) note (2) Objective-C (3) Tomcat (1) サーバ設定 (1) プログラミング (10) Recent Comments saryou commented at 10/06 12:41 to IIDXPR for Lincle 公開 K commented at 10/06 11:35 to IIDXPR for Lincle 公開 saryou commented at 09/27
ゲームアプリ開発時等、動作確認用にリセット(初期化)ボタンをつけたくなる場合があり、NSUserDefaults の内容を一括消去する方法について調べてみました。 以下のコードでいけました。 NSString *appDomain = [[NSBundle mainBundle] bundleIdentifier]; [[NSUserDefaults standardUserDefaults] removePersistentDomainForName:appDomain]; 以下でもほぼ同じ NSString *appDomain = [[NSBundle mainBundle] bundleIdentifier]; [[NSUserDefaults standardUserDefaults] setPersistentDomain:[NSDictionary dictionary] f
WWDC開幕で、話題の中心はもっぱらiOS 6、Mountain Lion、Retina対応Macですが、気にせずテストについて書きます。 2012年6月現在、純正のSenTestingKit以外にも多数のiOSアプリ用テストフレームワークが存在します。今まで試してきた中で、おすすめのテストフレームワークをいくつか紹介します。 標準のテストフレームワーク SenTestingKit / OCUnit Xcodeに標準で付属しているテストフレームワークです。iOSアプリのテストを初めて学ぶには、素直にSenTestingKitから始めた方がよいと思いますが、非同期処理やUIを含むテストは面倒・困難です。Google Toolbox for Macを使って少し拡張することもできます。 長所 標準で用意されているので導入が楽。 シンプルなので理解しやすい。 他のフレームワークのメリット・デメリッ
現在、iPhone SDKで簡単なマッシュアップアプリを作成中です。マッシュアップアプリなので一度の操作でいろんなところにHTTPリクエストを投げる必要があるのですが、そんな時にNSOperationを使うとものすごく便利です。NSOperationを使うことで複数のHTTPリクエストを同時並行で処理できるようになります。 使い方はいたって簡単でNSOperationクラスのサブクラスを用意して、そこでHTTPリクエストの処理をしてあげるだけです。 @interface RequestOperation : NSOperation { NSURL *url; NSMutableData *responseData; BOOL isExecuting, isFinished; } - (id)initWithURL:(NSURL *)targetUrl; @end @implementati
iOS アプリの構造がどのようになっているのか理解しなくても簡単なアプリを開発することは可能です。実際自分も iOS アプリの開発をはじめたことろはそうでした。しかしアプリの構造を理解していないと複雑なアプリ、例えばタブとナビゲーションを組み合わせたアプリやマルチタッチやジェスチャーを使ったアプリなどを作ろうとしたときにハマることが多いです。 本記事では iOS アプリの構造について説明します。 一番単純なアプリの構造 それでは iOS アプリの中でも一番単純なアプリの構造がどうなっているのか見てみましょう。 iOS で一番単純なアプリは画面を一つ表示するアプリです。画面を一つ表示するアプリはシングルビューアプリケーション(Single View Application)といいます。 ラベルもボタンもなく、ただ真っ白な画面を表示するだけのアプリがどのような構造になっているのかみてみましょう
iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど [元ネタ] Cocoa Samurai: Singletons: You're doing them wrong GCD の dispatch_once 関数を使うとスレッドセーフなシングルトンの初期化処理をこんな感じで書ける。 static LKLocationManager* sharedManager_ = nil; + (LKLocationManager*)sharedManager { static dispatch_once_t onceToken; dispatch_once(&onceToken, ^{ sharedManager_ = [[LKLocationManager alloc] init]; }); return sharedManager_; }disp
UIKit では、Mac 用フレームワーク AppKit にはなかった構造体、UIEdgeInsets が登場しました。いろいろな場面で便利に使える構造体で、実際に UIKit の中でもよく使われています。 今回は、UIEdgeInsets を紹介します。 UIEdgeInsets は、マージンを表す構造体です。上下左右のマージンを表す4つのフィールドを持っています。 typedef struct UIEdgeInsets { CGFloat top, left, bottom, right; } UIEdgeInsets; 下図のピンクのビューは w100 × h100 のビューですが、top: 10, left: 20, bottom: 30, right: 40 の UIEdgeInsets を適用した矩形は、その中の半透明なグレーのビューが表す矩形になります。 UIEdgeInse
NSDateFormatter を使って現在の時間を 24時間表記の文字列で欲しいと思った。 で、こんなコードにしてみた。 NSDateFormatter *formatter = [[[NSDateFormatter alloc] init] autorelease]; [formatter setTimeZone:[NSTimeZone systemTimeZone]]; [formatter setDateFormat:@"HH mm ss"]; NSString *todayString = [formatter stringFromDate:[NSDate date]];普段、自分の iPhone は「設定」-「一般」-「日付と時刻」の「24時間表示」を「オン」にして使っているので、上記のコードで返ってきたのは例えば 12時34分56秒なら「12 34 56」という文字列。 だけ
iOS 4から使えるようになったBlocksは、余計なことを気にせず気軽に使えるとてもよい拡張機能で、僕も便利にガンガン使わせてもらっています。 ただ、表向きは親切なのですが、裏側の実装は変態的なことになっており、それを理解するまで疑問に思うことや不安を感じることが多々ありました。 というわけで、自分の復習もかねて、Blocksに関して色々調べた結果をここにまとめておきます。随時追記予定&つっこみ歓迎です。 Blockの正体は構造体 下記のようにBlock変数 myblock を定義したあとでブレークさせると、XcodeのVariables Viewでその中身を見ることができます。 「myblock = (struct __block_literal_1 *) 0xbfffd490」ということなので、myblock は __block_literal_1 という型の構造体のポインタ変数で、
I've got object_getInstanceVariable to work as here however it seems to only work for floats, bools and ints not doubles. I do suspect I'm doing something wrong but I've been going in circles with this. float myFloatValue; float someFloat = 2.123f; object_getInstanceVariable(self, "someFloat", (void*)&myFloatValue); works, and myFloatValue = 2.123 but when I try double myDoubleValue; double someDo
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