Comment by stickbloodhound 今日学んだこと。 チェスとは違って、囲碁のプロ棋士は人工知能と対決するとコテンパンに打ち勝つ。 <コンピュータ囲碁> チェス、将棋では、それぞれの駒の価値が異なるため駒の交換による損得を評価したり、王将・キングというターゲットがはっきりしているため王将・キングの守りが薄いか堅いかを評価するなど比較的有効な評価関数を作ることが可能であったが、囲碁では石自体に軽重がなく置かれた場所や形により要石になったりカス石になったりするためチェスや将棋ほど有効な評価関数を作ることは出来なかった。 囲碁では、盤面が広くここを占めれば明らかに有利という評価が難しい。さらに、将棋に比べ囲碁は最善手と次善手の差が少なく理詰めで着手を導きやすい将棋とくらべ感覚的な部分が多分にあることもコンピュータプログラム(アルゴリズム)との親和性が低い一因である 限られた範囲