これは何? 要望、要求、要件、仕様・制約・前提と同じ様な事柄を表す言葉があって混乱したので、まとめたもの 分類 用語 説明 粒度感の例(機能) 粒度感の例(非機能)
![要望・要求・要件・仕様・制約・前提の違いは? - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f62109348e2de2c31abcc13b39c61033f9542771/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JUU4JUE2JTgxJUU2JTlDJTlCJUUzJTgzJUJCJUU4JUE2JTgxJUU2JUIxJTgyJUUzJTgzJUJCJUU4JUE2JTgxJUU0JUJCJUI2JUUzJTgzJUJCJUU0JUJCJTk1JUU2JUE3JTk4JUUzJTgzJUJCJUU1JTg4JUI2JUU3JUI0JTg0JUUzJTgzJUJCJUU1JTg5JThEJUU2JThGJTkwJUUzJTgxJUFFJUU5JTgxJTk1JUUzJTgxJTg0JUUzJTgxJUFGJUVGJUJDJTlGJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz1jNGY1NWIwN2M1MmE4MmZhYWM1NDJjMDBhMTc4MTI0Mw%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBkaWdkYWdkYWcmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTBlZGVjZWUyOTY0OTQ4NzAzYWVjOWYxMDA2Zjg2NjY3%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Df4e3cc71d49ba476364b24e7b9cef796)
射幸心(しゃこうしん)とは、努力や苦労をすることなく、利益や成功だけを願う、偶然の利益を労せずに得ようとする欲心[1]。まぐれ当たりによる利益を願う気持ち[2]。射倖心とも。 概説[編集] 「射幸心を煽る(あおる)」のように使う[2]。 射幸心と賭博行為は密接な関係にある。日本において賭博行為が規制されている根拠は「国民の射幸心をあおるのは切磋琢磨によって財産を得ようとするという健全な経済的風俗を害する」という理由による[3]。 平成28年に当時の国務大臣が、風俗営業法第二条第一項第四号の「射幸心」を「偶然に財産的利益を得ようとする欲心」と回答した[4]。(日本で公的に行われている賭博には国や地方公共団体が主催する宝くじ・公営競技(実際の運営は日本中央競馬会・JKA等の法人に任される場合が多い)といった公営ギャンブルが挙げられるが、私企業が行っているパチンコも三店方式から射幸心を煽るギャン
最近になって,お客様とソーシャルグラフについて会話する機会が増えてきた。 ひとつはFacebookのオープングラフ発表の影響,また国内で見るとmixiの新プラットフォームや,ヤフー!モバゲーへの関心からだろう。またソーシャルゲームなどソーシャルグラフが不可欠な市場が将来急成長するとの予測も後押ししているようだ。 そもそもこの「ソーシャルグラフ」とは,技術者であるBrad Fitzpatrick氏(現Google在籍)が2007年に発表したコンセプト(英語による元情報,日本語翻訳資料)で,一言で言うと「人間関係図」のことだ。 例えば,このような「ノード(ヒト)」と「エッジ(関係)」であらわされる人間関係をさしている。 そして現実の「ソーシャルグラフ」は,家族や友人などの「信頼関係」と,サークルやコミュニティで広がる「同好関係」から成り立っていることが多い。また別の見方をすると,「リアルな人間
Web 2.0の次はこれだ!との呼び声も高いソーシャルグラフについて、LiveJournalのファウンダーであり、数々の優れたソフトウェアの作者としても名高く、また、最近ではSixApartを離れることとなった件でその去就が注目されてもいるBrad Fitzpatrick氏が、"Thoughts on the Social Graph"と題するマニフェストを発表した。さっそく一読して、これこそが、今後追求されるべき課題だという思いを、いっそう強くすることとなった。そこで、理解を深めるために、翻訳を試みた。 原著者: Brad Fitzpatrick 協力者: David Recordon 超訳者: kentaro a.k.a. id:antipop 原文のURL: http://bradfitz.com/social-graph-problem/ ここしばらく、私はソーシャルグラフについて
(編集中。今後も再編集を繰り返して行く予定) 様々な切り口からソーシャル性の価値が語られているが、 今日は、今一度ウェブというものをマクロに見た時に、 そこから得られる価値(便益)を仮に※「ウェブ総生産」と呼ぶとするならば、 ソーシャル性というものがどのような意味を持っているのかについて書く。 数少ない読者の方々の意見を聞きたいという意味でも、 私のまだ生まれたてで形容する言葉が見当たらないくらい不完全な仮説を公開する事で、 ブラッシュアップしたいと思う。 ※ウェブ総生産とはより定義的に書くと、 文字通り 「ウェブ総生産=一定期間内にウェブで産み出された全ての付加価値の総計」 という事になるだろう。 ウェブ総生産の大部分は、集団としての価値が発揮されているサービスによるものだとしたら 仮に、 ウェブというものが我々に与えてくれる価値(ウェブ総生産)の大部分が、 アマゾン、itunes、eB
マーケティング・メッセージを広く普及させるに当たって、“紹介”や“推奨”といった形で人々の間に相互に伝え合うことを促進・奨励するマーケティング・アプローチ。いわゆる“口コミ(くちコミ)”を期待するマーケティング手法である。 バイラルとは「ウイルス(性)の」という形容詞で、「感染していく」「伝播力が強い」という意味で使われている。人から人へ情報が伝わっていく様子をウイルス(コンピュータ・ウイルス)が増殖していくさまに重ね合わせたものだ。 通常のマーケティングでは、広告やダイレクトメールを使ってマーケティング・メッセージを、直接的にターゲット(顧客・見込み客)に伝える。この方法は、ターゲット・セグメントがはっきりしない場合だと極めて非効率で、コストが掛かるだけでなく、本来ターゲットでない人にも“邪魔なメッセージ”を送り付けることになり、逆効果になる可能性さえある。 バイラル・マーケティングは、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く