「物理シミュレーション・ミドルウェア」、「物理エンジン」というキーワードは最近耳にすることが多いが、「どんなことをやっているソフトウェアなのか」という観点ではわかりにくい。コンピュータの中で現実世界と同じような運動や衝突、移動の演算を行なうのが物理エンジンらしい……というのは漠然とわかっても、ゲームにおける物理をどう処理しているのかはイメージか掴みにくい。まずはこのあたりから見ていくことにしよう。 大別して、物理エンジンは「ゲームプレイ物理(Game Play Physics)」と「効果物理(Effects Physics)」に分けられる。 たとえば敵に対して銃撃(ゲーム展開)を行ない、その銃弾が敵の胸に命中(衝突判定)、そのエネルギーを受けて敵は死亡(ゲーム展開)し、敵は吹っ飛んだり倒れたりする(Ragdoll物理)というシーンがあったとする。これはゲーム進行が物理を駆動したり、あるいは