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ブックマーク / www6.ocn.ne.jp/~shindou (1)

  • 伝票レス会計

    経営者や経理担当者が、取引の際仕訳伝票は必ず作成するものと考えているから。 税務署が仕訳帳を要求しており、仕訳帳の条件として伝票が最も適しているから。 会計事務所が仕訳伝票の作成を要求するから。 経営者が確認のための判子を押しているから。 後日、取引内容などを調べやすい伝票に全社員が慣れているから。 原資証憑の保管が杜撰なため、伝票を書かないと不安であるから。 仕訳伝票は、領収書などの証憑から取引内容を記録(仕訳)したもので、総勘定元帳に記録されてしまえば用済みとなります。 商法や税法が 「仕訳帳(仕訳伝票)」 と「総勘定元帳」を要求しているが、これはパソコンソフトで出力できます。 確認の判子は、証憑類に直接押印するか、仕訳帳を出力し、押印することで対応できます。 仕訳伝票を作成するより、原始証憑に取引内容をメモ書きなどして、証憑の活用を図ることが大切。(例えば、交際費処理の場合、接待先名

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