米シリコンバレー発の起業の新しい手法「リーンスタートアップ」が注目されている。コストをあまりかけずに最低限の製品やサービス、試作品を作って顧客の反応を見る。このサイクルを繰り返すことで、起業や新規事業の成功率が飛躍的に高まるという。 ヒューレット・パッカード、アップル、インテル、グーグル、フェイスブック──。後に世界的な大企業へと飛躍したベンチャーを数多く輩出し、ベンチャーの聖地とも呼ばれる米シリコンバレー。この聖地でも、無数に生まれるベンチャーの中で、大企業までに成長するのはほんの一握り。大半は事業のアイデアや製品がものにならずに消滅していく。その様相を表す「せんみつ(1000のうち3つ)」という言葉さえある。成功するのは1000社に3社、つまり、起業しても0.3%しか生き残れないという意味だ。 これほど低い成功率をいかに引き上げるか。それはシリコンバレーでも長年の課題であり、様々な起業
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