タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ペルソナとWEBデザインに関するzetfsのブックマーク (3)

  • ウェブサイトの企画力3:ペルソナの設定 - [ホームページ集客の方法]All About

    前回の「ウェブサイトの企画力2:アイデアを提供する」で書いたように、普段足下に転がっているようなものでも、加工次第でユーザーにとって充分有益な企画コンテンツになり得ます。きちんと切り口を決めて、その時期にあったコンテンツを提供すれば、よりユーザーの興味を引くサイトになってくるはずです。 しかし、その前に重要なのが「誰を対象にするか」です。 多くの場合、ウェブサイトの対象となるユーザー層を想定していると思いますが、それはどんな分類をしているでしょうか? 「うちの対象はF1層」 「うちは20代〜30代前半の男性がメイン」 このような分類が多いと思います。 しかし、それだけでは不十分な場合もあります。 より詳細なユーザー設定 当然のことですが、F1層の中にもさまざまな人がいます。趣味や好みもまちまちです。サイトの方向性を決める時に、単に「F1」と設定するだけだと、かなり一般的な、当たり障りのない

  • [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum

    Web担編集部では、今回、Web担当者Forumのサイト向けに実際にペルソナを作成してみたので、その様子をレポート形式でお届けする(ペルソナについて詳しくは「ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう」を参照)。 結論からいうと、ペルソナ作りはWeb担当者にとって非常に役立つものであり、編集部のスタッフは、今回のペルソナ作りによって新しい発見と良い刺激を得ることができた。また、ペルソナ作成はしっかりとした方法論のもとに行う必要があり、経験のある人の助けを借りることは必須だということもわかった。 使えないペルソナで失敗した経験実はWeb担編集部では、最初にメディアの中心としてのウェブサイトWeb担当者Forumをスタートした2006年7月の時点で、一度ペルソナを作成していた。「台東区にある玩具などのメーカーに勤める三島啓介さん(32才)」というペルソナだ。しかし、そ

    [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum
  • ユーザーに支持されるWebサイトを作る ―― ペルソナ・ベース手法によるサイト再構築のすすめ - CIO Online

    あなたの会社が運営するWebサイトは、ビジネスや顧客のニーズの変化に迅速に対応し、常にエンドユーザーが使いやすい状態になっているだろうか。稿では、「ペルソナ・ベース設計」と呼ばれる新たな手法を駆使して、ユーザーに親しまれるWebサイトを作ることを目指す、米国の薬剤効果管理会社メドコ・ヘルス・ソリューションズの取り組みを紹介する。Webサイトを再構築するうえでのヒントにしていただければ幸いだ。 メリディス・レビンソン text by Meridith Levinson ペルソナ・ベース設計のメリット Webサイトのルック&フィールや機能を改善しようとする場合、企業の多くは、顧客のニーズに関するデータよりも、開発ツールや勘に頼ろうとすることが多い。  だが、電子商取引が成熟するにつれ、B2C(企業対消費者)でもB2B(企業間)でも、サイト内が膨大な量の情報であふれ、エンドユーザーが行き

  • 1