前回の「ウェブサイトの企画力2:アイデアを提供する」で書いたように、普段足下に転がっているようなものでも、加工次第でユーザーにとって充分有益な企画コンテンツになり得ます。きちんと切り口を決めて、その時期にあったコンテンツを提供すれば、よりユーザーの興味を引くサイトになってくるはずです。 しかし、その前に重要なのが「誰を対象にするか」です。 多くの場合、ウェブサイトの対象となるユーザー層を想定していると思いますが、それはどんな分類をしているでしょうか? 「うちの対象はF1層」 「うちは20代〜30代前半の男性がメイン」 このような分類が多いと思います。 しかし、それだけでは不十分な場合もあります。 より詳細なユーザー設定 当然のことですが、F1層の中にもさまざまな人がいます。趣味や好みもまちまちです。サイトの方向性を決める時に、単に「F1」と設定するだけだと、かなり一般的な、当たり障りのない