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ブックマーク / www.javadrive.jp (5)

  • アクティビティのライフサイクル - Android入門 - JavaDrive

    Androidの画面からアプリケーションが起動されると最初のアクティビティが開始し画面に表示されます。同じアプリの別のアクティビティ(画面)が表示されれば最初のアクティビティは隠れますし、別のアプリが起動して違う画面が表示されることもあります。このように1つ1つのアクティビティは表示されたり隠れたりといったことを繰り返します。このようなアクティビティが開始されて、そして破棄されるまでをアクティビティのライフサイクルと呼んでいます。 下記の図はアクティビティのライフサイクルと、状態が変わる時に呼び出されるメソッドの一覧です。 一見すると複雑な図ですが、実際はそれほど難しいものではありません。順に解説していきます。 アプリを起動しアクティビティが表示 Androidのホーム画面からアプリのアイコンをクリックするとアプリが起動し、最初のアクティビティが画面上に表示されます。 この時、このアクティ

    アクティビティのライフサイクル - Android入門 - JavaDrive
  • XMLHttpRequestオブジェクトとは

    Ajax を使ったデータの通信を行うために使用されるのが XMLHttpRequest オブジェクトです。を使用します。 XMLHttpRequest オブジェクトを作成したあと、サーバとの間で通信を行い、データの受信が完了したらコールバック関数を使って受信したデータの処理を行います。ここでは XMLHttpRequest オブジェクトのコンストラクタ、および XMLHttpRequest オブジェクトで用意されていメソッドやプロパティについて解説します。

    XMLHttpRequestオブジェクトとは
  • Android | アクティビティの追加

    プロジェクトを新規に作成する時、アクティビティに関するクラスを1つ作成することができますが、実際のアプリケーションでは複数のアクティビティを使用する場合がほとんどだと思います。ここでは作成済みのプロジェクトにアクティビティを追加する方法について解説します。 ※ アクティビティから別のアクティビティを開始するにはインテントと呼ばれる機能を使います。インテントについては「インテントを使った画面遷移」で解説します。 1.クラスファイルの追加 2.ソースコードの修正 3.AndroidManifest.xmlの修正 4.アプリケーション起動時に開始するアクティビティの指定 クラスファイルの追加 最初にクラスファイルを追加する方法を確認します。Eclipseのパッケージ・エクスプローラーでアクティビティを追加したいプロジェクトの「src」の中にある「パッケージ名(今回の場合はjp.javadrive

  • SQLite入門

    データベースの SQLite の使い方について解説します。 SQLite はサーバとして動作させるのではなく単独のアプリケーションとして動作させることが可能です。インストールも簡単な上に非常にコンパクトなため、アプリケーションと一緒に配布するといった利用も数多くされています。ここでは SQLite を使ってデータベースやテーブルの作成方法、そしてデータを追加したり取得したりする方法について一つ一つ解説していきます。

    SQLite入門
    zetfs
    zetfs 2012/07/06
  • Requireディレクティブ:アクセスの許可や拒否などのアクセス制限を行う(Apache2.4以降)

    Apache ではディレクトリやファイルに対してアクセス元の IP アドレスやホスト名を対象としたアクセス制限を行うことができます。記述の仕方が Apache 2.2 以前と Apache 2.4 以降で大きく変わっており、 Apache 2.4 以降では Require ディレクティブを使ってアクセスを許可するか拒否するかの設定を記述します。ここでは Require ディレクティブを使って Apache 2.4 以降の方式でアクセス制限を行う方法について解説します。 ※ Apache 2.4 の環境で Allow や Deny を使ったアクセス制限を記述する方法については「Apache2.4でOrder/Allow/Denyディレクティブを利用する」を参照されてください。

    Requireディレクティブ:アクセスの許可や拒否などのアクセス制限を行う(Apache2.4以降)
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