タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

iPhoneとメモリに関するzetfsのブックマーク (3)

  • 空きメモリが少ない時に、iPhoneの中で何が起きるのか、また調べてみました。 - More the iPhone Development Playground

    一般的なコンピュータは、物理的に空きメモリが不足すると、OSの判断で、メモリ上のデータを、スワップ領域に逃がして、空きメモリを供給しようとします。iOSの場合は、スワップ領域がないので、また異なった手法が取られます。 Out Of Memory Killerに似てるけど、もう少しやさしいiPhoneOSの空きメモリー制御 - The iPhone Development Playground また、過去に、iPhoneOS2.xの頃ですが、以下のようなことも書きました。 iPhoneのSafariがいつのまにか終了する条件 - The iPhone Development Playground iOS4になって、バックグラウンド化されるアプリが激増したことにより、少しやり方が変わったようなので、同じように、また調べてみました。 テストケースについて 今回は、以下の手順でテストしてみました。

    空きメモリが少ない時に、iPhoneの中で何が起きるのか、また調べてみました。 - More the iPhone Development Playground
  • 頭と尻尾はくれてやる! 知らなくてはまった!loadViewが呼ばれるタイミング

    不具合対策にえらくはまったのでメモ。 さんざんはまった過程は後にして、私が知らなかったのは 「メモリ不足が起きるとOSがviewを解放する。再度そのviewを表示するのにloadViewが呼ばれる。」 ということ。 私が書いていたコードなんですが、問題部分は以下のような簡単な画面構成でした。 tableViewControllerでテーブルを表示(画面1) そのテーブルのセルをタップするとナビゲーションコントローラーにより遷移して別なview(画面2)を表示する というもの。 標準アプリの「設定」など、よくある構成ですよね。 この遷移後の画面2でごにょごにょとやってるとさんざんメモリをったようで、 Received memory warning. Level=1 なんてデバッガコンソールに警告が表示されます。 そして、最初の画面1に戻った時に落ちるのです。 どうやら、画面2でメモリ不足に

  • でらうま倶楽部 : iPhone デバッグで見逃しがちなメモリ警告。実機でわざとその状況にするには?

    2010年05月25日16:52 カテゴリプログラムiPhone iPhone デバッグで見逃しがちなメモリ警告。実機でわざとその状況にするには? iPhoneのメモリ管理は優秀で、UIViewController をいくつもスタックしている状況でメモリが足りてこなくなると、システム側から全てのUIViewController の didReceiveMemoryWarning を呼び出ししつつ、使われていないリソースを解放してくれます。 んで、スタックされてた UIViewController が画面に復帰した時に改めてリソースを読み込み、viewDidLoad が実行されます。 これ、ちゃんと把握してないと画面が真っ黒になったりする不具合の元ですんで、リリース前に念入りにチェックする項目の一つ。 アプリをシミュレーターで実行しとる時に「ハードウェア->メモリ警告をシミュレート」とすれば

  • 1