【JAは地域の生命線2013 活力ある職場づくりをめざして】JA周桑(愛媛県) 直売所『周ちゃん広場』が営農振興の起点2013年7月12日一覧へ ○農業者のやる気を生み出す ・年間販売高20億円、出荷登録者、1千人 ・常連の声で意欲出る ・厳しく品質チェック ・ファンづくりが鍵 ○人づくりを止めればJAは止まる ・直売所は消費者目線で運営 ・全職員で先進JAを視察 ・外部の「目」、研修に入れる JA周桑は[1]営農振興[2]経営基盤の強化[3]職員の資質向上の3本を柱に、地域から信頼され続けるJAづくりをめざしている。 経営理念は「全ての事業は、地域のために」。豊田明夫代表理事組合長は「地域あってのJA」と強調する。今回は年間20億円の売上げを誇る営農振興の起点でもある農産物直売所「周ちゃん広場」を訪ねるとともに、豊田組合長に「人づくり」を重視するJAの取り組みを聞いた。 農業者のやる気を