2022年1月17日のブックマーク (4件)

  • サンモニ関口宏 違和感だらけの〝津波警報謝罪〟 TBS内からも批判噴出(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    16日放送のTBS系「サンデーモーニング」で、MCの関口宏(78)が発令中の津波警報と注意報を表示した日地図を画面上に出し続けていることを〝謝罪〟したことで、局内でも批判されている。 【写真】サンモニの「オアシス」唐橋ユミアナ 太平洋のトンガ沖で海底火山が噴火し、気象庁は津波警報、注意報を発令。放送では発令中の地域を示した日地図が画面上に表示された。新型コロナウイルスのニュースの際、これが情報を掲示したパネルと重なってしまった。 これに関口は「えー、画面がどうしても、津波の警報を出すために日地図をあそこへ出さなきゃならないんでしょうか」と疑問を投げかけた上、「ちょっとこれは見にくいかも知れませんが…。今日はちょっとお許しください」と謝った。 この発言があったのは午前8時半ごろ。NHKは中継で津波が到達し船が転覆した様子などを放送しており、他局も画面上に警報の情報を流していた。 SNS

    サンモニ関口宏 違和感だらけの〝津波警報謝罪〟 TBS内からも批判噴出(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    zheyang
    zheyang 2022/01/17
    記事を読む限りは、地図が他のパネルと重なる位置であることに謝罪してる(他の位置の方がいいとの意)とも十分受け取れる。何を騒いでいるのか。
  • 受験生を応援するのやめませんか?

    普段はやれ学歴社会だ学歴差別だなんだと言ってる割に、 受験シーズンになると「受験生頑張れ!!」 は? てことは若者に学歴社会頑張れw!て言ってるのと同じだよな。 そんで大手ふって応援してる企業も新卒採用は「大卒」からだよな。 なんやそれ。「将来私たちの社畜にするために頑張ってお受験してね」ってことか? ふざけんな。 追記: 新卒採用のところが分かりにくかったが、例えば落ちた受験生に対して 「うち(企業)で働いてお金もサポートするからまた頑張って大学受けようね!」 みたいなのが当の応援じゃね?ってこと。あくまで例えばな。 頑張った結果の成果物だけかっさらって何が応援だよ。

    受験生を応援するのやめませんか?
    zheyang
    zheyang 2022/01/17
    まあ慣習・自己満足だね。誰かが頑張って合格したら別の誰かが落ちるわけで、「全員頑張れ」ってのが無意味。勉強を頑張ってる受験生を見て優越感&感動してるだけ。お祭りみたいなもん。
  • 男の「何でもかんでも強さランキングつけたがる」習性がそもそも理解できない

    2chに強さランキングスレが乱立してる時代があったよね(今でも作品によっては残ってる) バトル漫画じゃない漫画ですら立ってた スラダンとかコナンのランクスレってバスケ能力とか推理力とかなのかな?と思って覗いたら単純に戦闘力の話で あれそんな漫画か?と思った記憶 聖闘士星矢なんか黄金が黄道十二星座だから「自分の星座のキャラが最強」いいたがる男の子(精神的な)多くて千日戦争やってたな 蟹座の小学生の受難なら分からんでもないけど、別にどれが最強とかどうでもいいというか車田正美もノリでしか描いてないだろというか 児童書もそう 男児向けは「最強はどれ?」「どっちが強い?」だらけ カブトムシとクワガタどっちが強いとかどうでもいいだろと思うけどそういうの好きだよなー やっぱ能なんだろうな 男児がやってる分にはしょうがないけど、いい年こいた大人になってもランキング大好きだし対立脳で考えて戦争ごっこしたが

    男の「何でもかんでも強さランキングつけたがる」習性がそもそも理解できない
    zheyang
    zheyang 2022/01/17
    ヒエラルキーの中で暮らすサルの仲間だから。それで強いオスザルについていくのがメスザル。
  • サラダマックが大失敗した訳――「データの奇麗なウソ」をマーケッターはなぜ妄信するのか

    編集部からのお知らせ: 記事は『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』(著・松健太郎、毎日新聞出版)の中から一部抜粋し、転載したものです。データサイエンティストの筆者が看破した、消費者行動をデータで読み解く上で陥りがちな「きれいごとの罠」についてお読みください。 2006年5月、マクドナルドから新メニュー「サラダマック」が登場しました。 当時のプレスリリースには「体によいことをムリせず楽しく続け、バランスのいい生活を応援するマクドナルドからの新しい提案として、野菜と果物を使ったカラダにやさしい5種類の新メニュー『サラダマック』を、2006年5月13日(土)から全国のマクドナルドで発売いたします」と記載されています。

    サラダマックが大失敗した訳――「データの奇麗なウソ」をマーケッターはなぜ妄信するのか
    zheyang
    zheyang 2022/01/17
    後出しジャンケンでこれだけ偉そうに書いてよく恥ずかしくないな。厚顔な人ほど渡り歩ける社会が嫌い。