リーフに関するzikedaのブックマーク (2)

  • 日産、電気自動車「リーフ」を英国サンダーランド工場で生産|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】

    日産は18日、「日産リーフ」の生産を英国サンダーランド工場で行うことを発表した。 「リーフ」はリチウムイオンバッテリーを搭載した電気自動車(EV)として専用に設計・デザインされたモデルであり、大人5人が乗ってもゆとりある空間と、ユーザーのニーズを満たす160km(100マイル)以上の航続距離を実現する。 サンダーランド工場での生産は、2013年初頭に年間約50,000台の規模で立ち上がる。4月には、同工場内に昨年発表した高性能リチウムイオンバッテリーの生産工場を着工する。サンダーランドで生産されるバッテリーの年間生産量は車両にして 60,000台分相当となる。生産開始は2012年であり、日産およびアライアンスパートナーであるルノー向けのバッテリーの生産を行う。 サンダーランド工場における「日産リーフ」およびバッテリーの生産には、計4億6,820万ユーロ(約581億円)以上を投資する。また、

    日産、電気自動車「リーフ」を英国サンダーランド工場で生産|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】
  • 日産 リーフ 初公開 新型EV(電気自動車)|【現地レポート】新車・車イベント2024年【MOTA】

    日産自動車は2009年8月2日、横浜に完成した新社屋のオープニングにあわせて、リチウムイオンバッテリー搭載した ゼロ・エミッション車「リーフ」のお披露目があった。 これまで国内で公表された、他メーカーの量産EVは主に軽自動車ベースであったのに対し、「リーフ」はCセグメントと呼ばれるスタンダードな普通乗用車サイズで、大人5人が乗れる広い室内空間をもちつつ、1回の充電で160キロ以上の走行が可能な航続距離を実現しているとのこと。 「モビリティの新しい時代、ゼロ・エミッションの時代」をメッセージとして掲げる新開発の「リーフ」は、2010年度後半に北米、日のみならず、欧州でも発売される予定だ。 社長のカルロス ゴーンは、「日産『リーフ』は、全ての日産の従業員が誇りを感じて良いほど、非常に素晴らしい出来となった。私たちは、エミッションが少ないのではなく、エミッションがゼロとなるクルマを公開するこの

    日産 リーフ 初公開 新型EV(電気自動車)|【現地レポート】新車・車イベント2024年【MOTA】
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