文:井上良太(シーアール)、写真:小島加奈子(シーアール) 池田純(いけだ・じゅん) 1976年生まれ、横浜出身。早稲田大学商学部卒業後、住友商事、博報堂を経て、有限会社プラスJを設立し独立。2007年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社し執行役員としてマーケティングを統括。2011年、株式会社横浜DeNAベイスターズ初代球団社長に就任。社長を務めた2016年までで、球団は単体での売上が52億円から110億円超へ倍増し、黒字化を実現した。 マーケティングの秘訣とベイスターズ成功の原点となった『空気の研究』 ——今回、池田さんに挙げていただいた中で、最もお仕事に関連性があるのが『空気の研究』(山本七平・著)だと思います。1977年に発表されたこの本は、「空気を読め」といった言葉で使われる「空気」の存在について論じられています。 私は大学卒業後に住友商事に入社させていただいたのですがマーケティン