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会議に関するzinmuのブックマーク (2)

  • 今だから分かる、社会人1年目のころの自分に伝えておきたい、7つの大切な心がけ : あべろぐ

    無口は"思慮深さ”ではなく、"無能”を演出する 新人のころは会議で発言するのも勇気がいりますよね。「正しい意見を言えるのだろうか」とか、「皆が膝を叩くような、素晴らしいアイデアを提案できるのだろうか」とか、考えているうちに結局、しゃべることができず会議が終わってしまったりします。 ですが、先輩、上司はそもそも、新人にグッドアイデアや正論などを期待していません。期待しているのは、新人が何を考えているのか知りたいということと、経験の少なさからくる慣習にとらわれない意見だったりします。そして、会議で熟考していても"思慮深い人”とは受け取ってくれません。"何を考えているのか分からないやつ”あるいは最悪“無能なやつ”と思われる確率の方が高いでしょう。 また、発言したからといって即賞賛、なんてことにはなりません。素人の意見なのですから。ですが、発言しなければ評価は下がるばかりです。新社会人にとってこれ

    今だから分かる、社会人1年目のころの自分に伝えておきたい、7つの大切な心がけ : あべろぐ
  • まとめ:あくびのでるような会議にしないための10選 | ライフハッカー・ジャパン

    「ふぁあ〜」なんて、思わずあくびしたくなってしまうような、生産性の低い会議にしないためには、どうするべきなんでしょうか? あらゆるコミュニケーション・ツールが発達した現代においてさえ、リアルに顔をつきあわせて行う会議が何ももたらさない、なんてことはないはずです。これから上司に提言してみたくなるような、「効率的な会議」をもたらす記事をまとめてみました。 無駄のない会議とは ・会議時間を効率的に短縮する4つのコツ ・現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 ・「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ 以下へと続きます。 デキる会議はここが違う ・会議をフルコースディナーに例えてみた ・会議での積極的な発言は"デキるヤツ"への第一歩 会議はセッティングからが勝負 ・会議設定にベストな時刻は"火曜日の午後3時"。その理由は... ・会議の時間を簡単に

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