タグ

2018年2月28日のブックマーク (2件)

  • 同僚はブロックできるか

    LINEでもTwitterでもFacebookでもInstagramでも、気に入らない人がいたらブロックできる。ブロックするとその人からのメッセージは一切届かなくなる。世の中には不愉快な人がいるので、ブロックはデジタル化されたソーシャル・コミュニケーションにおける権利となってきている。 社会におけるコミュニケーションツールの普及に伴い、企業内でも類似のコミュニケーションツールを導入する例が増えている。私の場合、Facebookでは自社製のWorkplaceを使い、現職ではSlackを使っている。面白いことに、こうした社内ツールにはブロック機能がないようだ(実装されているものがあれば教えてください)。 同僚をブロックできないのは、当たり前と思うかもしれない。上司・部下を含め、同僚にムカつくことはあるだろう。でも一緒に仕事をしているんだから、そうした人間関係の問題は解決していけばいいじゃないか

    zk3
    zk3 2018/02/28
  • ウーバーはむしろ都市問題を悪化させている——研究者らが指摘

    ウーバー(Uber)やリフト(Lyft)のおかげで移動はこれまでになく楽になったが、その利便性が都市に意図していない副作用をもたらしているようだ。交通量の増加である。 ウーバーは自社のサービスが公共交通機関と同様に交通量を減らすと主張しているが、研究者は異議を唱えている。「共通の認識として明らかになったのは、相乗りサービスは渋滞を増加させているということです」と、ノースイースタン大学でウーバーについて研究しているクリスト・ウィルソン教授はAP通信に話した。 ボストンに拠を置くマサチューセッツ州の公的機関、首都圏計画委員会(MAPC)による調査によると、ボストンの配車サービスを使った旅行者の42%は、配車サービスがなければ公共交通機関を使っていたことが判明した。その他12%の人は徒歩か自転車で移動した。加えて、大半の利用者は途中で他の移動手段を使わず、配車サービスを最初から最後まで利用して

    ウーバーはむしろ都市問題を悪化させている——研究者らが指摘
    zk3
    zk3 2018/02/28