タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

UIと3Dに関するzk3のブックマーク (2)

  • ITmedia エンタープライズ:3Dを扱う仕事に最適なユーザーインタフェースとは (1-2)

    3D系の仕事に従事する人が当に求めているのは高速なサーバではなく、より手になじむインプットデバイスかもしれない。デジハリ大学院のホープが3D系の作業に求められるユーザーインタフェースを語る。 コンピュータの登場以来、その性能はすばらしい進化を遂げ、企業のITマネージャーも積極的に新しいハードウェアを導入することで業務効率を改善しようとしているが、こと3Dを扱うような現場、CAD/CAM/CAE、インダストリアルデザイン、ゲーム開発、ビジュアライゼーション、フィルム/ビデオ/アニメーションといった分野では、高速なマシンと同じくらい望まれているものがある。デザイナーやオペレータの作業効率を上げるインプットデバイスだ。 1964年にエンゲルバート博士がマウスを発明して半世紀が過ぎた。その後、解像度の向上、ホイールやオプティカルといった技術が採用されたものの、基的な形状は変化していない。インプ

    ITmedia エンタープライズ:3Dを扱う仕事に最適なユーザーインタフェースとは (1-2)
    zk3
    zk3 2005/06/19
  • 1