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ギガビット高速信号伝送を理解するための基礎知識(前編) ―― 差動信号伝送の歴史,規格の違いから終端処理まで 河西 基文 ここでは,Gbpsクラスの高速信号伝送を包括的に理解するために必要となる基礎知識についてまとめる.高速伝送規格の概要,およびその発展の歴史について説明する.具体的にはRS-422,LVDS,PECL,CML,M-LVDSなどを紹介する.また,シグナル・インテグリティ対策の要となる終端処理にも触れる.(編集部) PCI Express,SATA(Serial ATA)/SAS(Serial Attached SCSI),eDP/iDP(DisplayPort),HDMI/DVI,USB 3.0,IEEE 1394b,Channel/FPD-LINK(通称LVDS),Thunderboltなど,私たちが使用しているコンピュータやディジタル家電では,数Gbpsの帯域を超える多
半田をコテで上から溶かすのです。なぜか?半田はコテにも溶けて広がっていきます。 コテの上から半田を持ってきた場合、コテに流れる量が多くなり基板に半田がいきにくい場合があるからです。 「なかなか半田がつかない」って思う場合はこれも原因の一つかも知れません。半田がなじんだらコテを離します。 個人差があるので「コテが先で半田が後」っていうのが一般的です。 逆の方法を載せてますがやり易い方法でやるのが一番なのですが、一応「みんな拘り持ってやってる」という事をお伝えしておきます。 足の太い(又は長い)部品や広いランド(パターン)の場合には、先に半田ごてを当てておいてリードやパターンを温めてから半田をつけます。 リードとランド、そして半田の3つが温まることにより半田がなじむ事を理解しておきましょう。
ご挨拶 ソフト工学ラボ 編集前記~2012年6月~ みなさん,こんにちは。 豆蔵ソフト工学研究所の所長の羽生田栄一(はにゅうだ えいいち)です。ここしばらく発行が滞っておりましたが、豆蔵ソフト工学ラボ(愛称:豆蔵コラボ)における情報発信を再開させていただきます。 [業界への提言] 2012/06/26 プロトタイプエンジニア 「プロトタイプエンジニアという職種」 プロトタイプエンジニアという言葉を最近聞くようになっています。定義というのは特にないと思いますが、いわゆるゼネラリストタイプのエンジニアで、特定分野のエキスパートというより技術を広くカバーでき、まだ存在しない未完成のプロダクトを新たに創りだせるエンジニアです。AppleやASUSなどではプロトタイプエンジニアの採用枠があるとも言われ、製品へのフィードバックを重視しています。 2012/06/22 SysML勉強会 SysMLコトハ
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