■車両動向 新造 ・2021年度…40000系10両x3本導入(→詳細) ・2022年度…40000系10両x3本導入(→詳細) ・2023年度…40000系10両x4本導入(→詳細) →2023年12月中旬現在、4本全てが営業運転開始済み 廃車 ・2021年度…49両廃車 ・2022年度…70両廃車(新造代替分30両+車両保有数削減分40両→詳細) ・2023年度…40両程度廃車見込み? →2024年3月下旬現在、8両が横瀬車両基地へ回送済み、38両が搬出済み サステナ車両 ・当初の定義 “無塗装車体、VVVFインバーター制御車両等の他社からの譲受車両”(→参考(PDF)) →2023年度設備投資計画では“VVVFインバータ制御車両等の環境負荷の少ない他社からの譲受車両”と定義(→参考(PDF)) ・2023年9月、東急9000系と小田急8000形の導入を発表、2024年度~2029年度
![西武40151Fが東急新横浜線入線](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d44ab19eb33211a1c01d7edcd271258a65da846d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F4gousya.net%2Fcatchimg%2F52575.jpg)