タグ

ブックマーク / tabiris.com (6)

  • 相鉄「新たな相互直通乗り入れ先」はどこ? 中期経営計画で検討表明 | タビリス

    相模鉄道が「新たな相互直通乗り入れ先の検討・具体化」を新たな中期経営計画で掲げました。2022年度下期の東急直通を見据えたものとみられますが、どこを想定しているのでしょうか。 第6次中期経営計画 相模鉄道は、2030年を目標年度とする「長期ビジョン」と、2024年度を目標とする「第6次中期経営計画」を策定し、公表しました。 中期経営計画では、2022年度下期に開始する東急との相互直通運転に関連する事業と、ホテルや住宅など不動産業を基軸に据え、構造改革と収益力向上を目指します。2024年度の売上高の計画を2936億円とし、コロナ禍前(2018年度)に比べ13%増に設定しました。 鉄道ファンの注目を集めたのが、「新たな相互直通乗り入れ先の検討・具体化」という一文。「選ばれる沿線の創造」の一項目として記されているのですが、これまでに公表されていない新たな直通先の検討をうかがわせる表現です。どこを

    相鉄「新たな相互直通乗り入れ先」はどこ? 中期経営計画で検討表明 | タビリス
    zoidstown
    zoidstown 2021/11/29
  • 新小樽駅にコンビニも売店も設置されない件。仕方ないけれどちょっと寂しい | タビリス

    北海道新幹線新小樽駅(仮称)の駅附帯施設の想定案が明らかになりました。待合室と観光案内所が備わる程度の小さな駅となり、コンビニや売店、飲店などのスペースは用意されないようです。 市街地から3~4km 新小樽駅は、2030年度に開業を予定している北海道新幹線の新駅です。JR函館線の南小樽駅から約3km、小樽駅からだと約4.5km離れた山間部に設置されます。 画像:北海道新幹線新小樽(仮称)駅周辺まちづくり計画 北海道新幹線が札幌開業を迎えた場合、東京~新小樽間は4時間半~5時間程度で結ばれる見込みです。新小樽~札幌間は12分程度です。 小樽市は人口12万人を抱え、年間約700万人の観光客が訪れる都市です。しかし、新小樽駅は市街地から離れた位置に設置されるため、想定利用者数はそれほど多くなく、小樽市では1日あたり1,100人程度の乗降客数を見込んでいます。 新幹線開業を10年後に控え、小樽市

    新小樽駅にコンビニも売店も設置されない件。仕方ないけれどちょっと寂しい | タビリス
    zoidstown
    zoidstown 2020/04/05
    寂しいね・・・・
  • 東京メトロ「豊住線」建設へ動き出す。都が事業枠組みを決定へ | タビリス

    東京メトロ有楽町線・豊洲~住吉間の建設計画について、東京都が事業枠組みの決定を2018年度中に目指します。いわゆる「豊住線」が、建設に向け動き出しそうです。 東京メトロとも協議へ 東京メトロ有楽町線・豊洲~住吉間(豊住線)の計画は、1972年の都市交通審議会答申第15号で豊洲~住吉~押上~亀有間が盛り込まれたのが最初です。その後、永らく動きがありませんでしたが、2016年の国土交通省交通政策審議会答申に豊洲~住吉間が改めて記載され、江東区の強い建設運動もあり、着工への期待が膨らんでいます。 2018年6月29日には、東京都の長谷川明副知事が江東区を訪れ、山崎孝明区長らに豊住線について事業枠組みを年度内にとりまとめる方針を伝えました。 日経済新聞6月30日付によりますと、東京都は豊住線について「需要予測や収支計画、採算性などを分析し、国や東京メトロなどの事業者と協議」する方針を示し、費用分

    東京メトロ「豊住線」建設へ動き出す。都が事業枠組みを決定へ | タビリス
    zoidstown
    zoidstown 2018/07/01
    “有楽町線豊洲駅のホームは分岐線の建設に対応できるよう2面4線で建設されており、中央の2線が空いています。半蔵門線の住吉駅ホームも上下2層式の2面4線となっており、このうち2線が豊住線分岐線用として確保”
  • JR札沼線・医療大学~新十津川間の廃止決定へ。2019年にもバス転換 | タビリス

    JR北海道の札沼線・北海道医療大学~新十津川間の廃止が決定的になりました。沿線4町のうち、強く存続を求めていた月形町が廃止を受け入れる姿勢を示したためです。今後、バス転換の協議に移り、2019年にも廃止となりそうです。 月形町が廃止受け入れへ 札沼線・北海道医療大学~新十津川間(札沼北線)は47.6kmで、1日の運転数は上下15。2016年度の輸送密度は64人で、道内で最も利用者が少ない区間となっています。JR北海道は「単独で維持できない路線」として廃止を求めており、沿線4町と協議してきました。 沿線4町のうち、浦臼町と新十津川町はバス転換を容認する姿勢を見せている一方、月形町は北海道医療大学~石狩月形間について、部分存続することを求めてきました。当別町は、月形町に歩調を合わせる姿勢を示しています。 月形町の上坂隆一町長は、2018年5月16日に、JR北海道の西野史尚副社長と会談。西野

    JR札沼線・医療大学~新十津川間の廃止決定へ。2019年にもバス転換 | タビリス
    zoidstown
    zoidstown 2018/05/19
    あいの里教育大以降って使ったことがない気がするな。
  • 宮古~室蘭にフェリーが就航へ。青春18きっぷ「本州~北海道」に新ルートができる? | タビリス

    岩手県宮古市と北海道室蘭市の間に、フェリーが就航することになりました。開設するのは川崎近海汽船で、時期は2018年春を予定しています。青春18きっぷなどを使った「州~北海道」の新たなルートになるかもしれません。 でも、州側の発着地が宮古というのは中途半端な気がします。なぜこの区間に航路ができるのでしょうか。 八戸~苫小牧に次ぐ新航路 川崎近海汽船は、八戸~苫小牧のフェリー航路「シルバーフェリー」を運航している会社です。現在、八戸~苫小牧は1日4往復運航していますが、これとは別に、2018年春に宮古~室蘭間325kmを1日1往復運航する予定とのことです。航海時間は10時間を計画しています。 写真:シルバーフェリーウェブサイトより トラック運転手の労働条件が産んだ航路 なぜ、こんな中途半端な区間にフェリーができるのか、と思い調べてみると、開設される背景として、トラック運転手の労働条件がある

    宮古~室蘭にフェリーが就航へ。青春18きっぷ「本州~北海道」に新ルートができる? | タビリス
    zoidstown
    zoidstown 2017/08/20
    なるほど>“なぜ、こんな中途半端な区間にフェリーができるのか、と思い調べてみると、開設される背景として、トラック運転手の労働条件がある”
  • 京急の「赤字転落」が意味するもの。人口減少のカゲが首都圏の鉄道にも忍び寄ってきた | タビリス

    京浜急行が2016年3月期で40億円の最終赤字に転落することを明らかにしました。久里浜線の延伸と宅地開発事業の凍結を決め、それにともなう資産の評価損と減損損失が発生するためです。 「三浦半島の人口減少を踏まえ」 京浜急行では、2017年3月期を初年度とする経営計画を策定中で、この期間における新規投資の峻別をおこなっています。その結果、久里浜線延伸(三崎口~油壺駅間)事業と、延伸区間における三浦市三戸・小網代地区の大規模宅地開発事業を凍結することを決定しました。京急では、「三浦半島における人口減少や地価の下落などを踏まえ」たとしています。 これにより、棚卸し資産の評価損と減損損失が発生し、京浜急行電鉄の2016年3月期の連結最終損益は40億円の赤字(前期は107億円の黒字)となります。従来予想(130億円の黒字)から一転して赤字となります。 売上高は従来予想と同じ1%減の3130億円。交通や

    京急の「赤字転落」が意味するもの。人口減少のカゲが首都圏の鉄道にも忍び寄ってきた | タビリス
    zoidstown
    zoidstown 2016/03/17
  • 1