サイトを運営していると、競合サイトの動向が気になってきますよね。 ・競合サイトと比べて、アクセス数はどれぐらい違うのか? ・ターゲットのユーザー層(年齢・性別)は似通っているか? ・競合サイトは、SEOでどういったキーワードを狙っているのか? これらのことが分かれば、自分のサイトの改善点も見えてきます。 敵を知り、己を知れば百戦危うからず サイト運営は戦ではありませんが、競合がいるのも確かです。 競合相手となるサイトの実力を分析し、自分のサイトを客観的に判断する必要があります。 そこで今回は、あなたのサイトの競合はどこなのかを簡単に調べる方法をご紹介したいと思います。 サイトオーナーや、ウェブディレクター、マーケティング部門の方はヒントになると思うので是非、チェックしてみてください。 競合サイトがどこかを調べる まずは、競合サイトはどこなのかを調べる必要があります。 SEO的に考えると、狙
![ウェブマスターが知っておくべき競合サイト分析手法!SEOの前にやるべきこと - Chrome Life](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31cbce7ee62b44a874101ee641c227c053621042/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fcre8system%2F20170628%2F20170628173231.jpg)