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3Dに関するzonziのブックマーク (9)

  • 3D座標変換 - ゲームプログラミングWiki

    解説 ここからが3Dの番となります。 今回は3Dの中で一番基であり、数ええられないくらいの 3D 初心者を消してきた「座標変換」について説明します。 今までの中で間違いなく強敵で、数学もどんどん出てきます。 それでも 3D ゲームを作るに当たってこの行列変換は必ず必要になってきます。 気合を入れましょう。 ↑ 座標変換って何? そもそも座標変換とは何なのでしょうか? 座標については知ってますよね。 変換といえば、文字を変えていくあの変換ですよね。 座標変換とは文字通り「座標を変えていきます。」 3Dの座標変換は数式で演算することもできますが、通常は行列を用いて変換していきます。 さて、ここでプリミティブのことを思い出してください。 ポリゴンを形成するプリミティブは全て頂点から形成されています。 ということは頂点を操作すれば図形が変わるということです。 そこで、この性質を用いてこの頂点に

    zonzi
    zonzi 2011/09/10
  • iPhone で 3D CG! OpenGL ES を使ってみよう - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは

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  • Blender.jp - ニュース

    iPhone と iPod touch用の3D ゲームエンジン、SIO2 は Blender を中心に築かれています。エクスポートスクリプトを使用した、このプラットフォーム用の WYSIWYG 3Dアプリケーションデザインを公言しています。下の動画をチェックすれば、iPhone/iPod touch でできることに感銘を受けると思います。SIO2はフリーですが、$99で技術サポートを受けられます。私たちは近い将来、SIO2を使用して作成されたゲームも取り上げる予定です。 sio2interactive によると、 今までに最も安定し完成されている SIO2 バージョンであり、OpenGL ES v1.1のパワーを最大限使用しています! 印象的な新機能リストと、すべての既知のバグの修正、コアは大幅な最適化により、パフォーマンスは40%向上しました! また、1.4にはアニメーションシステムを元

  • OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング 公式ブログ

    OpenGLで作るiPhoneSDKゲームプログラミング 米Apple Storeで1位を獲得した開発チームのノウハウが満載!ライブラリの自作から実際のゲーム制作までのプロセス、「あたり判定」や「制限時間」の具体的な実装方法、3D表示の基礎だけでなく高速化のテクニックなどを徹底解説。OpenGLを使ったiPhone用2D/3Dゲームプログラミングがじっくり学べる。書で使用したサンプルコードはWebサイトからダウンロードできる。『(株)インプレスジャパン 製品ページより引用』 書名:OpenGLで作るiPhoneSDKゲームプログラミング 著者:横江宗太(株式会社パンカク) 仕様:B5変型判、2色、352ページ 価格:2940円(税込)(体2800円) 発売日:2009年12月18日 発行:(株)インプレスジャパン ISBNコード:978-4-8443-2808-7 こちらのブログでは、

  • Impress Japan(OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング)

    コンポーネントの作成から実装まで学べる! 発売日: 2024/7/23 好評発売中 Web作成・マーケティング 詳細を見る

  • iPhone で Render to Texture してみました! - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 日は、 iPhone の OpenGL で Render to Texture を実現する方法をご紹介したいと思います。 Render to Texture とは、その名のとおりテクスチャに別のシーンをレンダリングして、それを来のシーン内で再利用する技術です。ゲームなどで周りの風景が(動いているキャラクターなども含めて)物体に写り込んでいるのを見たことはないで

  • EMANの物理学・電磁気学・外積について

    と表せる。 説明は必要だろうか? 先ほど言ったように、同じ方向の成分同士を掛け合わせるという考えを そのまま実行しただけである。 とは言うものの、納得するくらいまで証明しようとするとめんどくさいんだよなぁ。 外積のイメージ 次に外積について説明するが、まず表面上の知識を伝えることから始めよう。 二つのベクトル 、 の外積は と表現することになっているが、 内積の場合と違って結果はベクトルになる。 だから外積のことを「ベクトル積」と呼ぶこともある。 それに対して内積は「スカラー積」と呼ばれたりする。 なぜベクトルになるのかは後で説明しよう。 ベクトルと言うからには方向がある。 それは先に書いた方のベクトル の指す方向から 後に書いた方のベクトル の指す方向に向かって回転した時、 その回転面に垂直な方向である。 回転面に垂直な方向と言っても 2 つあるが、その内の、 右ねじを回したときにねじが

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