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2014年8月11日のブックマーク (8件)

  • 「仕事」とは、突き詰めると「自分が働かなくても良い方法」を考えることである

    気を抜くと、仕事はあっという間に溜まってしまいます。自分ですべて処理しようとすると、パンクします。 発想を変えましょう。 仕事に取り掛かる前に「他の誰かにお願いできないか?」を考えるようにしましょう。 人は指示されると動ける 自分で判断して、自分で行動しようとすると、大きなエネルギーを消費します。行動しながら、自分の判断が正しいかどうかをチェックしてしまいます。ブレーキを踏みながらアクセルを踏むような感じになってしまうのです。 人から頼まれたことは、意外とサクサクやれるものです。頼まれた以上は、やらなくてはいけないからです。 思考と行動は分けたほうが良い 自分で考えて自分で行動するよりも、外注したり、サポートにお願いするほうが、圧倒的に仕事は進みます。思考と行動は分けたほうが効率が良いのです。 人にお願いすると「相手に迷惑をかける」と、嫌悪感を持つ人もいるかもしれません。しかし自分ですべて

    「仕事」とは、突き詰めると「自分が働かなくても良い方法」を考えることである
    zoocream
    zoocream 2014/08/11
  • 【画像】ルパン三世のアニメーターが中学2年のときに描いた絵が上手過ぎワロタwwwwwwwwwwwwww : ゴールデンタイムズ

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    zoocream 2014/08/11
  • あなたは本当にコピーライターなのか?

    【前回の記事「商品を「買ってもらう」ための、もう一手。」はこちら】 連載3回を終えて、 ここまで付き合ってくださった読者の中には、「これを書いてる人、当にコピーライターなんだろうか?」と疑っている人がいるのではないでしょうか。 「広告のコトバは読んでもらえない」とか、「ルポルタージュ風に書け」とか、「個のない文章はダメだ」とか、コピーライティングというより雑誌記事の書き方みたいだよね、と書いている僕自身、そう思います。 たしかに僕が勤めていたカタログハウスという会社は、通販会社なのに出版社のような社風で、発行している通販生活というカタログも、有料、タテ組、記事つきの「雑誌」形式。仕事の内容は、かなり雑誌の編集に近いものだったのかもしれません。所属も長いこと「編集部」でしたし。 実際に、「カタログ」をつくる上で良いお手となっていたのも、大手出版社から発行されている数々の「雑誌」でした。

    あなたは本当にコピーライターなのか?
    zoocream
    zoocream 2014/08/11
  • 商品を「買ってもらう」ための、もう一手。

    【前回の記事「長い商品コピーを、最後まで読んでもらうには?」はこちら】 これまで2回にわたって、ルポルタージュの手法を取り入れる商品コピーの書き方について考えてきました。「ルポ的」の大きな目的は2つ。コピーの内容を「信じてもらう」ことと、長いコピーを「最後まで読んでもらう」ことです。この2つの条件が整えば、あとは「商品の実力」次第でしょ?と思われるかもしれませんが、通販コピーは「買ってもらう」ところまでが仕事です。仕上げとして「最後の一手」について触れておきましょう。 次の一文は、コピーライターのバイブルといわれる、ハル・ステビンズの著作『コピー・カプセル』からの引用です。一般コピーのタイトル(ヘッドライン)とサブタイトル(サブヘッド)の役割について触れた文章ですが、「説得」を目的とする通販コピーにこそ重要なポイントが書かれています。 《ヘッドは感情に訴えなければいけない。人びとの生きてい

    商品を「買ってもらう」ための、もう一手。
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    zoocream 2014/08/11
  • 長い商品コピーを、最後まで読んでもらうには?

    【前回の記事「広告のコトバが、どんどん弱くなっている。」はこちら】 連載第一回目の前回、通販コピーの質は「説得するボディコピー」であること。そして、それを書くには、コピーライターとしての発想ではなく、ルポライターになったつもりで原稿を進めるのが有効だという話をしました。ルポという客観的な事実を積み上げる手法によって「どうせ広告は手前ミソばかり!」という消費者の固定観念を消すためです。 しかし、ルポルタージュ風にコピーを書き進めていくと壁にぶつかる場合があります。それは文章全体が単調になったり、理屈っぽくなったりして、結果「つまらないコピー」になってしまうことです。つまらなければ途中で読むのを止める。これは通販コピーにとって致命的です。通販コピーで大切なのは「説得」ですが、説得するには長い文章を最後まで読んでもらうための面白さも必要です。 ルポルタージュと聞くと、どうしても事実報道一辺倒の

    長い商品コピーを、最後まで読んでもらうには?
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    zoocream 2014/08/11
  • 田舎に拠点を持つと生活が変わる5つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    地震大国の日は、大陸プレートのお陰で山ができ、海に囲まれていることもあり、豊富な降水量に恵まれました。山にいれば水には困りません。さらに、山間部には温泉がとにかく多い。一日一仕事して温泉に入って、ビールを飲めば人生の満足度は3割増でしょう。 東京にも温泉は湧いていますが、レジャー要素が強く一回千円越えのところが多いので、毎日入るというのはやや気が引けます。地方によっては、温泉は数百円、年間パス1万円程度のこともあります。町内会で温泉を持っている所にいたっては、掃除当番がありますが入浴料がフリーだったりします。入れればそれだけで一日が80点越えするのが温泉のよいところです。 「質の良い温泉に入れる。」大事なことなので二度言いました。 2.集中できる 都市部に比べてイベントの数も少なく、娯楽サービスも少ないので、何か作り込む構築的な作業に取り組む際には集中力が発揮しやすい環境であることは間違

    田舎に拠点を持つと生活が変わる5つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
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    zoocream 2014/08/11
  • Googleが119時間のテストをしてわかった「モバイルサイト設計25の指針」|男子ハック

    @JUNP_Nです。GoogleGoogle AdSenseに関する最新情報を伝える公式ブログ「Inside AdSense」にて、119時間にもわたるユーザービリティテストを行った結果をまとめて公開しています。詳細は以下。 モバイルサイトの最適化は必須!モバイルの特性を理解したサイト設計が必要img via:モバイルサイト設計の指針 Googleがシカゴとサンフランシスコで119時間にもわたるユーザービリティテストの結果をまとめています。調査対象はAndroid、iOSの両方のユーザーで、商品の購入やサイト内を調べるなどの操作を行い、各サイトでの体験を調査委とともに評価したそうです。 関連:スマホに特化したアクセス解析「Pt engine」スマートフォンサイトのヒートマップが凄い! この調査の結果で明らかになったことをまとめたものが「モバイルサイト設計を成功させる25の指針」となってい

    Googleが119時間のテストをしてわかった「モバイルサイト設計25の指針」|男子ハック
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    zoocream 2014/08/11
  • 商品詳細ページ | 致知出版社 オンラインショップ | 日本のこころの教育

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    zoocream 2014/08/11