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ブックマーク / fl-counseling.com (3)

  • クレーム対応に効果的な聴き方

    自分の人生を、自分らしく生きる。熊の産業カウンセラーが個人・企業のメンタルヘルスケア・キャリアコンサルティングを行います。 仕事で「クレーム対応」を経験した方は多いと思いますが、どのようなことを心がけていらっしゃいますか? 「苦手だ」「気分が悪くなる」「落ち込む」「疲れる」「クレーマーは相手しない」「こういうやつには何を言っても無駄」「下手に出てなるべく早く終わってもらう」 などなど、お話を聞くことがあります。 クレーム対応=嫌なこと という意識がとても強いと感じます。 確かに、クレームというのは、最初から相手方が攻撃的で感情的なので、対峙するのはとっても億劫ですね。 しかし、ここは一つ、どうせ逃げられないのなら、捉え方を変えてみませんか。 嫌々やるとストレスですし、過剰に受け止めてしまうとまたストレスです。 会社にマニュアルが無い場合は、特に個人のスキルで対応しなければならず

    クレーム対応に効果的な聴き方
    zoocream
    zoocream 2014/03/01
    なるほどなるほど。
  • First Light

    zoocream
    zoocream 2014/02/28
  • ワーク・ライフ・バランス

    zoocream
    zoocream 2014/02/27
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