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ブックマーク / www.h-nanae.com (6)

  • Google Search Console(サーチコンソール)の使い方|ひびの備忘録

    Google Search Console(旧ウェブマスターツール)は、SEOに役立つ機能をはじめ、サイトの運用を手助けをしてくれるツールです。 (注)記事は、名称変更前の「ウェブマスターツール」の情報が掲載されいます。名称は「ウェブマスターツール」から「Google Search Console」へ変更してあります。 サイトを運営する上で導入必須ツールですが、「聞いたことはあるけど設定していない。」「設定しているけどいまいち使い方がわからない。」という方も多いのではないでしょうか。 私も、Search Consoleの機能のひとつである「検索クエリ」はこまめにチェックしていますが、他の機能はまだまだ活用・理解できていません。 ということで、今回は押さえておきたいSearch Consoleの使い方をまとめます。 目次 Search Console(旧ウェブマスターツール)ってどんな時に

    Google Search Console(サーチコンソール)の使い方|ひびの備忘録
    zoocream
    zoocream 2015/02/04
  • タグの一括管理ができる!Googleタグマネージャの使い方|ひびの備忘録

    Googleタグマネージャ(GTM)とは、タグを一括管理できるシステムです。Googleアナリティクスのタグをはじめ、Adwordsのリマーケティングタグやコンバージョンタグなどを管理することができます。 さらに、これまで面倒だったクロスドメインやクリック測定ができるイベントトラッキング、仮想ページビューなどのカスタマイズも設定できます。 先日、ユニバーサルアナリティクスに移行した時に、「今後、タグはタグマネージャで管理する必要があるのかも。」と思い、同時にGoogleタグマネージャも導入しました。 ということで、今回はGoogleタグマネージャについてまとめます。 Google タグマネージャ公式サイト 目次 どんなタグが管理できるの? 今までの設置方法とどう違うの? 導入するメリットは? 導入にデメリットはある? どんなサイトでもタグマネージャを使った方がいいの? 【設定方法】Goog

    タグの一括管理ができる!Googleタグマネージャの使い方|ひびの備忘録
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    zoocream 2014/08/07
  • サイトに訪問していないユーザーの検索キーワードを知ることができるウェブマスターツールの検索クエリ|ひびの備忘録

    現在Googleアナリティクスでは、検索キーワードの多くが見れなくなり、ユーザーがどのようなキーワードでサイトを訪問をしたのかを知ることが難しくなっています。上の画像のように、 (not provided) が全体の80%を占めている状態です。 参考: GoogleアカウントにログインしていないユーザーにもSSL検索が強制適用、(not provided)が100%になる日は近い!? | 海外SEO情報ブログ そんな中、頼れるところはウェブマスターツールの検索クエリです。ということで今回はウェブマスターツール 検索クエリの使い方をまとめます。 目次 検索クエリってなに? 検索クエリを見るとなにがわかるの? どう役立つの? どう表示されるの? 「表示回数」「クリック数」「CTR」「平均掲載順位」とは 並べ替え方法 フィルタの使い方 クエリの詳細 上位のページ 閲覧可能期間 Googleアナリ

    サイトに訪問していないユーザーの検索キーワードを知ることができるウェブマスターツールの検索クエリ|ひびの備忘録
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    zoocream 2014/03/01
  • サイトの課題を発見!新しくなったGoogleアナリティクス セグメント 第1回セグメントとは|ひびの備忘録

    前回のブログに書いたように、特定の条件に絞ってデータをみることでサイトの強みや弱みを発見することができる「セグメント」について3回に渡りご紹介していきます。 前回の記事 > サイトの課題を発見!新しくなったGoogleアナリティクス「セグメント」 第1回 セグメントとは セグメントの概要を説明します。 目次 セグメントする理由 セグメントの種類 デフォルトで用意されているセグメント22個 自分で作成するセグメント 新しくなったセグメント機能 「ユーザー単位」> ユーザー単位で絞り込む 「シーケンス」> ユーザー行動の順番を指定して絞り込む 「コホート分析」> 特定の期間にはじめて訪問したユーザーのその後を分析 1. セグメントする理由 下の画像は、このブログをセグメントしていない状態「すべての訪問」です。「すべての訪問」「新規ユーザー」「リピーター」3つの「訪問時の平均滞在時間」を順番に見

    サイトの課題を発見!新しくなったGoogleアナリティクス セグメント 第1回セグメントとは|ひびの備忘録
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    zoocream 2014/02/03
  • Googleアナリティクスの用語をきちんと理解する|ひびの備忘録

    2014年4月8日現在:新しい用語を追加、既存用語の補完や修正をしています。 索引 あ AdSense(アドセンス) AdWords(アドワーズ) eコマース イベントトラッキング オーガニック検索 か コンテンツ コンバージョン コンバージョン率 さ サマリー 参照サイト 参照元(リファラー) 参照元(リファラー) 新規とリピーター セグメント(旧 アドバンスセグメント) た 直帰率 ディメンションと指数 トラッキングコード トラフィック トランザクション な ノーリファラー は 平均ページ滞在時間 ページ別訪問数 訪問数 訪問別ページビュー ま メディア や ユーザー数 ユーザーフロー ら ランディングページ(LP) 離脱ページ あ AdSense(アドセンス) Googleが提供する広告サービス。サイトの内容を自動的に解析、関連する企業の広告が表示される。広告がクリックされたり、商品

    Googleアナリティクスの用語をきちんと理解する|ひびの備忘録
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    zoocream 2014/01/18
  • Googleアナリティクスで「性別・年齢・興味」を知る方法|ひびの備忘録

    追記 2013/10/27 「プライバシーポリシーの変更」追記 2013/11/04 「ユーザー属性について詳しく解説されている記事の紹介」追記 2014/06/25 「プロパティ設定からの変更」追記 2014/08/18 「ユニバーサルアナリティクスの場合」追記 2015/03/25 「プロパティ設定からの変更も可能です」(追記 ページ最下部をご覧ください。 新機能!オーディエンスレポート Googleアナリティクスでは、地域やリピーター、OSなどのユーザー情報を取得することができますが、今回新しくオーディエンスレポートとして「性別・年齢・興味」を知る方法が登場しました。さっそく設定してみたので紹介します。 設定方法 簡単に言うと「トラッキングコードを1行書き換える」とデータを収集することができます。書き換えてからのデータを収集することになりますので、残念ながら過去のデータを見ることはで

    Googleアナリティクスで「性別・年齢・興味」を知る方法|ひびの備忘録
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    zoocream 2013/10/27
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