タグ

ブックマーク / cyblog.jp (3)

  • Toodledoの使い方

    「Toodledoの使い方」の連載を佐々木さん(@nokiba)と一緒に書いていたのが2011年の9月~11月にかけてでした。 シゴタノ! Toodledoの使い方 総集編 Toodledoの使い方全24回をざっと振り返 […]

    zoocream
    zoocream 2014/02/23
  • タスクシュート式で集中を実現する | シゴタノ!

    仕事術で一般に「今やるべきことに集中せよ」と言われます。非常に当たり前のことのようですが、これがなかなかうまくいきません。理由はいくつかあります。 今やるべきことがわからない やろうとしてみると集中できない 疲れている やるべき事に集中すると、やりたいことがやれなくなる 以上を大きくくくってみると「やりたいことが「今」に集中してしまっているため、やるべき事1つを取り出せない」という状態です。 たとえば「疲れている」というのは「やるべき事」があるけれど「休みたい」ということでもあります。両方同時にはできません。そのジレンマが「集中できない状態」です。 「今」を空けるのがライフハック ライフハックはなるべく「今やるべき事に集中する」という状態を作り出すことを目指します。そのための方向が2つあります。 やるべき事に付随することをなるべく「簡便化」して「やるべき事」だけを残す やるべき事1つ以外は

    タスクシュート式で集中を実現する | シゴタノ!
    zoocream
    zoocream 2014/01/10
  • 自分の「客観的な価値」を知る方法 | シゴタノ!

    私はパレートの20-80の法則という法則を、野口悠紀雄さんの『「超」整理法』を読んで知りました。たぶん中学生の時です。当時私は、あふれかえるろくでもない中間試験のテストだの、学校から配布されるプリントの山などを抱えていたので、どうにかして「有効な整理術」というものが知りたかったのでした。 野口悠紀雄さんはの中で、必要な書類の80%は、全体の20%の中にあるという事例を説明するために、このパレートの法則を紹介していました。 最近、『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』の続編である『美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!』を読んだところ、その20-80の法則が出てきました。そこでは、会社の売り上げの80%は、20%の部門がたたき出ししている、という事例の説明として紹介されていました。 これは面白いと思って、早速自分自身の時

  • 1