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2016年7月30日のブックマーク (2件)

  • メールでの「お詫び」誠意が伝わる・万能な言い回し文例集

    文章を書くのが苦手だ。メールの表現に悩み、時間がかかる。マナーに厳しい取引先がいる……。一般的な書き方を知れば、面倒は減る。今回、ニーズ別に、フレーズと文例を集めた。日ビジネスメール協会の平野友朗さんと「ビジネス表現の基」を確認しよう。 難解な表現よりもいつもの言葉で お詫びが必要なときは、つい肩に力が入って、難解な文を書いてしまいがち。肝心の受け手はどう感じるでしょうか。たとえば「陳謝いたします」は最上級のお詫びの言葉ですが、これを22歳の社会人1年生が書くか60歳の経営者が書くかでは、意味合いが変わってきます。「自分は会社を代表している」という認識があるような人を除けば、「ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」と書くほうがいいでしょう。大切なのは、ふだん使っている語彙のなかから、その場にふさわしい言葉を選び出すということです。 相手が勘違いをしているなど、自分に非はなくて

    メールでの「お詫び」誠意が伝わる・万能な言い回し文例集
  • 印象が良いビジネスメールの言い回しとは?間違えやすい敬語をご紹介

    この記事のまとめ ビジネスメールでの正しい言葉の言い回しを覚えるには、まず敬語の種類を知ろう ビジネスメールでのさまざまな言い回しは、求職活動でも役に立つスキルである ビジネスメールでは正しい言い回しとあわせて、分かりやすい件名と文を意識する ビジネスメールでの言い回しをきちんと理解できているか自信がない人は多いでしょう。社会に出てから求められるビジネスメールの言い回しは就職・転職活動でも求められるスキルです。このコラムでは、ビジネスメールでよく使うフレーズや間違えやすい敬語、伝えづらい内容の書き方などをご紹介しています。この機会に自分が使っている敬語を見直してみましょう。 �z0��U ビジネスメールで押さえておきたい基的な敬語の言い回し ビジネスメールでよく使うフレーズには、以下のようなものがあります。 お世話になります/お世話になっております 「お世話になります」「お世話になって

    印象が良いビジネスメールの言い回しとは?間違えやすい敬語をご紹介