ブックマーク / sekigames.gg-blog.com (2)

  • せっき~のゲーム屋さん ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2012年8月22日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~」 テーマは 「CPUパワーを使い高度なAIを構築するわけではなく、 処理は軽くそれらしいAI をいかに作るのか?」 です。 ・気がつかなければOK ・俺つえー感を演出 ・ちょっとした工夫 ・人間らしく見せるAI ・賢く見えるAI について解説。 -------------------------------------------------- ●気がつかなければOK ユーザーは自分が動かしているキャラに集中していて 敵AIにはそれほど意識を向けていない と言う事を利用している。 画面外のキャラや

    zu2
    zu2 2012/08/23
    これは面白いなー。実社会での行動の参考にもなるかも(笑) /
  • せっき~のゲーム屋さん 個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2012年8月20日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー」 ------------------------------------------------------------- ●はじめに コンピューター将棋は ほぼ、十分強くなった。 2010年 女流王将 vs あから2010  で、勝利 2012年 永世棋聖(元名人) vs ボンクラーズ で、勝利 と、実力は プロの中堅程度 → 強くすることは そろそろ終わり 強くなったコンピューター将棋の進むべき道は・・・ →→ 教育、解説、検討 など →→ 今回のテーマは、楽しい将棋を演出する。 ●楽しい将棋 とは? 接待将棋 → 誰とでも いい

    zu2
    zu2 2012/08/21
    これは面白い「仮説: 人間は 悪手にこそ個性を感じるのではないか?」 /
  • 1