ブックマーク / blog.goo.ne.jp/kishi-akira (44)

  • 棋聖戦第4局。

    ▲68金と寄って左側は受かったと思っていましたが、ここから△46歩▲同銀△25金と右辺に展開されて、自信が持てない展開になっていきました。 ▲59飛に誰でも浮かぶ△47桂は▲同金△同金▲78玉でむしろ先手が良くなるため「どういう狙いなんだろうか」と思っていましたが、△86桂は気が付きませんでした。意味としては▲78玉を防いでから△47桂ということなんですが△82飛が当たりになっているので、ただ縛るだけの△86桂は見えにくい手です。 番勝負をやると、手付き、仕草、息遣いなどで相手が形勢をどう判断しているか、なんとなく分かるようになりますが、自信ありという感じで△86桂を指されて、そこでこっちも手が止まったので、この将棋は負けたなと覚悟しました。 第3局のように持ち時間を残すという点では途中まではプラン通りでしたが、▲85歩(54分)▲95歩(22分)▲68金左(12分)と時間を使った割には形

    棋聖戦第4局。
    zu2
    zu2 2020/07/17
  • 渡辺明ブログ

    ・朝日杯の日、帰宅したらさっきまで一緒だった観戦記者の小暮さんから電話があって、有志数名で飲んでるという。千駄ヶ谷のいつもの飲み屋だそうで、有楽町から電車+歩きで移動したんだとか。あの吹雪の中? 将棋界って棋士も記者も会社へ毎日出勤するわけではないので無茶をすることが別に普通と言うか、元気と言うか・・・(笑) ・棋士 渡辺明さんへの質問募集(河出書房) 引き続き質問募集中です。小暮さんの決め台詞「さあ、じゃんじゃんやってくれ」を拝借してじゃんじゃんご応募下さい。 ・自宅の庭にも雪が積もりましたが、と息子が18時から「ちょっと遊ぼう」とか言って19時半まで雪遊びしているのは理解に苦しみます。あんな寒いのに。 自分は室内で暖を取ってオリンピックを見ていました。

    zu2
    zu2 2017/02/07
  • 明日対局。

    明日7日(月)から竜王戦第3局です。 今回の件で将棋ファンの皆さまにご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。 当面、ブログは休みます。

    zu2
    zu2 2016/11/07
  • 一連のこと。

    昨日は月例報告会で棋士に一連の経緯と自分の行動意図を説明しました。その後に囲み取材を受けましたが、報道された記事でこれでは発言が後退しすぎと言うか、最初から何もしなかったほうが良かったという体になってしまっているので、そこは訂正させてもらいます。連盟の公式HPでなく個人のブログに書くのは褒められた行為ではないかもしれませんが、ずっと誤解されるのは耐えられないので。 まず、島さんが言ったとされる自分の発言については島さんとの間での言葉のあや、解釈の違い、さらに報道を介すことで自分の意ではない形で世に出てしまいました。これについては島さんとも確認した上で「渡辺君の意でないなら直したほうがいい」と言ってもらったので昨日の月例報告会と取材でその旨を伝えました。初動から三浦九段を呼ぶまでに時間的余裕がなかったですし、自分も島さんに行動意図を丁寧に説明しなかったこと、島さんは対局者、主催者との折衝

    zu2
    zu2 2016/11/02
  • 明日対局。

    将棋棋士の日記です。

    zu2
    zu2 2016/10/15
  • 竜王戦。

    大変な事態になってしまいましたが、引き続き将棋界へのご声援を宜しくお願いします。 詳細は各種報道に任せて、ここでは省略します。

    zu2
    zu2 2016/10/12
  • お知らせとか。

    zu2
    zu2 2016/08/24
  • 対談とか。

    ・先日、次号の将棋世界に載る天彦名人との対談がありました。我々は互いが18歳、14歳の頃に倶楽部24で将棋を指し込んだのが始まりなんですが、その頃の話をしていて「ほぼ毎晩会っていた(ネット上で)」「恋人みたいだよなw」というようなくだりは面白かったですw 自分はこのところ将棋世界で毎月のようにしゃべっているんですが、とりあえず来月号で最後ですのでご安心を。(ぇ ・先日、イベントで「将棋の森」にいらした古田敦也さんのサインを高橋和さんにおねだりしておいたんですが、受け取りました! 自分は野村監督時代のヤクルトファンなのですが、今日も頼むぞ古田、つばめーのかーなーめー って良く歌ったものです。 永世竜王の時の情熱大陸で野村さんがスタジオゲストの時にやはりサインをおねだりしたので、これで師弟のサインが揃いました。以上、ただの自慢w

    zu2
    zu2 2016/07/03
  • 記録係。

    名人戦が終わって、順位戦が開幕。B級2組以下は今期からチェスクロック方式になりました。今までは1分58秒で指したら1分とカウントしていましたが、これからは秒数も加算するので平均終局時間は今までよりも1時間は早くなりそう。記録係が足りなかったり、宿泊になることをなるべく避けるための措置です。 僕が中学生で奨励会員だった20年くらい前、記録係は高校生以上が学校を休んでやっていましたが(志願すれば中学生以下でも)今は大学への進学率が高いことも影響しているんだそうです。加えてネット中継で将棋が見れるので、記録係の人気が下がるのも仕方がないかもしれません。 思えば、20年前に無かったものはたくさんあります。ネット中継、ネット将棋、ニコ生、ネットを使った棋士の情報発信、そして強いソフト。将棋界も大きく変わりました。

    zu2
    zu2 2016/06/08
    “今までは1分58秒で指したら1分とカウントしていましたが、これからは秒数も加算するので平均終局時間は今までよりも1時間は早くなりそう。記録係が足りなかったり、宿泊になることをなるべく避けるための措置です”
  • 続・電王戦。

    叡王戦について昨日のだけでは物足りないかもしれませんが、全ての方向にいい顔をするのは不可能なので発言が難しいです。タイトルを持つような立場になれば、出る、出ないのどちらを選択してもメリット、デメリットはあります。それを細々と書き出したら長くなりますし、叡王戦の出場については各自の立場、判断が違う上に持論を展開する気もないです。 この話題についてはひとまず終息としますが、ご了承ください。

    zu2
    zu2 2016/05/23
  • 続・囲碁。

    第2局の時は解説の高尾さんもソフトの指し手に否定的な見解だったけども、第3局は対局者、解説者から絶望感すら伝わってきたような・・・。 それにしても第2局の高尾さんの驚き方は将棋棋士のそれ以上でしたね。中盤の手前らへんで「こんな碁形でセドルさんに勝てる訳がない。これは大差。」とまで言っていたので。囲碁のほうが指し手が広い分、ソフトの手に対する違和感が大きいんでしょう。将棋はまだ弱かった2007年のボナンザですら、そこまでひどい駒組みではなかったので。

    zu2
    zu2 2016/03/13
  • 囲碁。

    ・2007年にボナンザと対戦した後に保木さんはこんなことを言っていたました。「対象が有限であればコンピューターの進化は止まらない」(いつかは追い越す) それは何年後なのかという問いには「お金と人材次第で縮まる」 今回の対決を見ていてこの言葉を思い出しました。

    zu2
    zu2 2016/03/11
  • 電王戦終わる。

    昨日は電王戦の影響でアクセス数も多かったです。 夕方の出演は予定通りかなと思っていたら、エキシビジョンの開催が決まって、自分の出演も無しになりました。家で見ていてコメントが難しい事象だなと思っていたので、出番がなくなってホッとした意味もあります。

    zu2
    zu2 2015/04/16
  • 電王戦。

    ・明日11日(土)の電王戦第5局にゲスト解説で出ます。夕方の予定。 昨年はポナンザ驚愕の寄せが話題になりましたが、今年も熱戦を期待しましょう。 ※出演は中止になりました。 ・「週刊新潮」の連載、掲載予定です。この時期は電王戦の話題が多くなりますね。 9日発売号【電王戦】 16日発売号【タイトル戦総括】 23日発売号【電王戦】

    zu2
    zu2 2015/04/16
  • 王将戦七番勝負第4局。

    負けて2-2となりました。 敗着は▲27竜に対する△42金で△64銀とすべきでした。 直前の長考した△22歩に対して▲27竜ではなく▲25竜を予想していて、一から読み直しになったんですが、終盤での連続長考は避けたい気持ちもあって読みの精度を欠きました。 第5局以降は3月2週目から3週連続であるので、改めての気持ちでやりたいと思います。

    zu2
    zu2 2015/02/18
  • 北海道旅行。

    帯広の「ばんえい競馬」で馬に乗りました。 ばんえい競馬は初めてでしたが、迫力があり楽しかったです。ばんえい競馬の知識はほとんどありませんが、馬券は素人なりに善戦しました。 JRAのモニターもあり、その馬券も買いつつだったのでJRA3場+ばんえいの4場開催で10分おきにレースがあって忙しかったです。 帯広は自給率1000%を超える場所なので、それを満喫すべくひたすらべました。帯広での観光、事、競馬、温泉のコラボはまた行きたい! 帯広から札幌は電車で3時間弱、ウインズ札幌でのイベントに出ました。 抽選会の賞品。競争馬用のゼッケンですが、素材は物。ずいぶんと手の込んだ品を用意して頂きました。 「2」は二冠の意味だそうです。 天皇賞の予想は命のイスラボニータからエピファネイアへの馬連とスピルバーグへのワイドだけ、という消極的なものでしたが、とりあえず当たりました。 司会だった北海道放送の水

    北海道旅行。
    zu2
    zu2 2014/11/05
  • A級順位戦4回戦、郷田九段戦。

    後手番で相矢倉。最近は後手だと振り飛車を使っていたので久しぶりでしたが、慣れた形です。 夕休憩後は負けそうと思って指していましたが、一瞬のチャンスを生かすことが出来ました。4戦目にしてようやくの初日。依然として苦しい星ではありますが一歩進んだので5回戦以降も頑張ります。

    zu2
    zu2 2014/10/05
  • COM、フットサル。

    ・コンピューター選手権の感想。 COM対COMが強く見えないのは持ち時間が短い対局(25分切れ負け)だから。電王戦ではここまではバタバタしていない。 棋士だって25分切れ負けではとても強いとは思えない内容になるし。 電王戦でCOM側の唯一負けだったYSSは力が落ちるのかと判断しがちだが、そんなことはなかった。 菅井五段に勝った習甦は決勝ラウンドに進めず。どのソフトも力は拮抗していて、そしてこの選手権の見た目以上に強いはず。 持ち時間が短い選手権、電王トーナメントの内容は参考にならない。持ち時間を数時間単位で付けて初めて実力が判断出来るんだろう。 ・連休最終日にフットサルをしました。将棋関係者を中心に囲碁棋士の方にも参加してもらって、なんとか人数が集まりました。 自分は下手で転びまくりましたが楽しかったです! 普段、サッカーを見ているのでいいプレーのイメージは出来てるのに当然ながら体が付いて

    zu2
    zu2 2014/05/07
  • コンピューター将棋。

    ・この連休でコンピューター将棋選手権が開催中です。 ネット中継ブログでは現地の模様を写真で見ることが出来ます。 COM-COMを見ていて強いと感じることはあまりないんですが(プロレベルで) 電王戦のように人間-COMを見ると強いな、と思うんですよね。 ・11日(日)は京都競馬場に行くんですが、昼休みのトークイベントに出ることになりました。 NHKマイルCの予想とかですかね。 京都競馬開催日イベント(JRA) 競馬関西遠征はここ数年の恒例行事で競馬をやってからトレセンへお邪魔するのが定跡。しかし今年は月曜日が東京で対局なので競馬だけやって直帰です。

    zu2
    zu2 2014/05/05
  • 名人戦第1局。

    長手数の将棋を△羽生三冠が制しての先勝。BS放送の現場では番組制作上、終局時間を気にしているのですが、終わりそうで終わらない。という将棋でした。 放送画面から少し引くとこんな感じ。 出演者から見える位置に盤面映像、時計、資料があります。

    名人戦第1局。
    zu2
    zu2 2014/04/10