こんにちは!来客メディアコンサルタントの佐藤旭です。 2016年2月より、Googleが検索結果でAMP対応させたページを順次表示させるようになりました。 AMPとは(Accelerated Mobile Pages)の頭文字をとった略称で、主にはページの高速表示を目的としたものです。 2015年にGoogleが発表し、ニュースサイトをはじめWebマーケティングにおいてSEOにも恩恵があるのではないか? と様々な憶測が飛び交いました。 で、僕自身もいち早く導入に踏み切った一人なのですが導入後1年以上経過した今、データを見てふと思いました。 「もしかして、モバイルでAMP不利じゃないか」 って事にです。 もしかしたら導入された方で同じことを感じているのではないかということで、思い切って記事にしたわけですが もし「いや、そうじゃない」と言う情報があれば、是非教えてください。 と、いう訳で約1年