10月分の請求に不審を抱いた高塚さんがauから取り寄せた請求書(上3枚)。3月の加入以来1万円前後だったのが9月分からやや増えて、10月分は2万円弱に増えている。 10月分の請求内訳(中)。1枚目が一括請求額、2枚目と3枚目がそれぞれの携帯(合計3台)の明細。 10月分のパケット通信の明細(下)。中央部分にある「パケット通信明細/EZWINインターネット」の10/21 EZ 2190802というのが問題のバイト数で、この1日で3000円を超える請求額になっているが、アクセス先や動作内容をお客様センターに聞いても要領を得なかったという。 そのうちの2台は定額制でEメールやサイトの閲覧が定額で利用できる「ダブル定額ライト」を契約し、もう1台は、高塚さんが以前の職場で患ったうつ病が適用される障害者割引(スマイルハート割引)のみを契約し、パケット通信はほとんど利用しないので、「ダブル定額ライト」
![au、身に覚えないパケット通信料に情報開示なし 「対応不誠実」と解約](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b05265e26a70457cb1079e301654a4c4c6f15239/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mynewsjapan.com%2Fimages%2Fotd8yTieCDft_UZknznfFUFs344%3D%2F8433%2Ffill-200x200%2FReportsIMG_I1198246291981.jpg)