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KDDIに関するzundelのブックマーク (5)

  • 高木浩光@自宅の日記 - KDDIの固体バカが言う「EZ番号はプライバシーに関する情報ではない」

    ■ KDDIの固体バカが言う「EZ番号はプライバシーに関する情報ではない」 これまで、契約者固有ID(サブスクライバID)について、それ単体では「個人情報」(日の個人情報保護法が言う)に該当しないという法解釈は存在した。それは、個人情報保護法がそういう法律だから(プライバシー保護の法律じゃないから)そういうものだという話*1だった。それでも、4月3日の日記にも書いたように、ウィルコムからは、「CPに対しても個人情報保護法に従った慎重な取扱いを求めています」という回答を得ていた。 ところが、auのKDDIが、以下のQ&Aを掲載していることに気づいた。 EZ番号(固体識別番号)を変更したい。, auお客様サポート よくあるご質問 「EZ番号」(固体識別番号)はau電話ごとに割り振られており、変更することができません。 ■EZ番号はお客さまがURLにアクセスした際にサイト提供元のサーバに通知さ

  • au携帯電話、「5万円」を「500万円」と誤請求

    KDDIが一部の携帯電話auの利用者に実際の請求額より1~2桁多く表示した支払い催促文書を約2万6,000件送付していたことが明らかになった。同社によると、誤表示があったのは料金滞納者に対して送付する「契約解除予告通知書」で、「3万円」を「300万円」、「5万円」を「500万円」などと、1~2桁請求金額を誤って表示していた。誤表示の催促文書は2007年7月11日に発送されたが、13日までには誤った金額の支払いは確認されていないという。同社は、誤表示のあった支払い催促文書を送付した全利用者に電話などで謝罪したとしている。

    au携帯電話、「5万円」を「500万円」と誤請求
  • au携帯電話の一部機種で誤請求,対象は1万6851回線で総額約1672万円

    KDDIと沖縄セルラー電話は2008年11月25日,au携帯電話の一部機種で料金の誤請求が判明したと発表した。携帯電話のソフトウエアの不具合が原因で,実際には利用していないにもかかわらず,パケット通信料と「au.NET」の月額利用料を請求していたケースがあったという。対象は1万6851回線で,2006年9月21日から2008年10月31日までの間に誤請求した料金の総額は1672万543円。 au.NETは,パソコンやPDA(携帯情報端末)にau携帯電話やデータ通信カードを接続してインターネットにアクセスできるサービス。事前の申し込み手続きは不要で,利用月だけ945円の利用料とパケット通信料を請求する。請求書には「au.NETのご利用料金」と表示しているという。 一部機種で見つかった不具合は,特定の条件でau携帯電話からパケット通信を利用した際に,ネットワーク設備へ誤った接続情報を通知してし

    au携帯電話の一部機種で誤請求,対象は1万6851回線で総額約1672万円
  • au携帯電話のEZweb Eメールサービスにおける料金計算障害について | 2009年 | KDDI株式会社

    au携帯電話のCDMA 1X WIN端末をご利用いただいているお客さまのEZweb Eメールサービスにおいて、2009年3月6日から2009年3月15日の期間、Eメールのパケット通信料金が正しく計算されない障害が発生していたことが判明しました。 つきましては、CDMA 1X WINのEZweb Eメールサービスをご利用いただいているお客さまに、2009年3月ご利用分 (4月請求分) のパケット通信料金を、次のとおり、調整させていただきます。 お客さまに対し、ご迷惑、ご心配をおかけしますことを深くお詫び申しあげます。 今後は、新機能追加時の正常性確認範囲を拡大し、徹底した確認を行うことにより、再発防止に努めてまいります。 ●1. 発生内容 au携帯電話のCDMA 1X WINのEメールサービスにおいて、EZ WINメール課金システムの機能障害により、Eメールのパケット通信料金が正しく計算され

    zundel
    zundel 2009/03/31
    昨年11月の誤請求事件から4ヶ月も経たないうちに再発
  • au、身に覚えないパケット通信料に情報開示なし 「対応不誠実」と解約

    10月分の請求に不審を抱いた高塚さんがauから取り寄せた請求書(上3枚)。3月の加入以来1万円前後だったのが9月分からやや増えて、10月分は2万円弱に増えている。 10月分の請求内訳(中)。1枚目が一括請求額、2枚目と3枚目がそれぞれの携帯(合計3台)の明細。 10月分のパケット通信の明細(下)。中央部分にある「パケット通信明細/EZWINインターネット」の10/21 EZ  2190802というのが問題のバイト数で、この1日で3000円を超える請求額になっているが、アクセス先や動作内容をお客様センターに聞いても要領を得なかったという。 そのうちの2台は定額制でEメールやサイトの閲覧が定額で利用できる「ダブル定額ライト」を契約し、もう1台は、高塚さんが以前の職場で患ったうつ病が適用される障害者割引(スマイルハート割引)のみを契約し、パケット通信はほとんど利用しないので、「ダブル定額ライト」

    au、身に覚えないパケット通信料に情報開示なし 「対応不誠実」と解約
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