Web 2.0のデザインパターン November 24, 2006 12:15 PM written by Gen Taguchi メモ書きにてエントリー。訳しただけだけど。 Pixel Acresにて「The visual design of Web 2.0」という記事があがっています。Web 2.0っぽいサイトのデザインをパターン化したものです。見た目がすべてではありませんが、とっても重要なのは間違いないです(「見た目いけてないから他のサイト行こうっと」はよくありますよね・・・)。 さて、ではポイントをば。 ■ グレーの次はグリーンだ! 明るいグリーンが流行です。下記サイトをみてもそうですよね。 ■ 角丸命! Rounded Cornersは新しい標準す。 ■ 「無料!」印がキーワード まずはトライアルができるのがWeb 2.0の特徴。無料の文字もいれときましょう。 ■ は?素材集す
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 佐藤さんが書いてらっしゃることを僕なりに要約すると、情報の発信者がコンセプトやストーリー、パーソナリティによって、サイト(ブログ)内で連続性のある表現(導線設計とかも含まれますね)をした場合でも、外部からの検索などにより、その連続性は必ずしも保たれず、情報の閲覧側からするとむしろ非連続であることが多いのではないかという考察です。 サイトに表現された連続性はいともたやすく分断されるこれは僕が以前に「Webサイトの内と外」というエントリーなどで書いた「ページ単位のページビューが多いページは、外部から閲覧している割合が高くなる傾向」があり、Webにおいては「内部リンクより外部リンクが有効に働いている」ことが考えられるという考察と同じ景色を目にしての感想なんだろうと思います。 この
「合宿いけへん?」――はてなの近藤淳也社長がそう切り出すと、社員の大反対にあった。ブログサービス「はてなダイアリー」など、20万人以上のユーザーをかかえる、たった10人の会社。遊びに行っている暇はない。 それでも近藤社長は強行した。「きっと何かあるから」。開発者を連れて平日3日間、冬の海を見下ろす宿で過ごした。ひたすらコーディングする以外、やることがなかった。「3日間で5日分くらいの仕事ができた」 この合宿で生まれたのが、国内初のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」。合宿に行くまでの車の中で「何作ろう?」とアイデアを募り、宿でコーディングし、帰ってきた次の日にリリースした。たった4日の早業だった。 合宿は、頭をクリアにして新サービスを考え、生産性を上げるための試みだった。はてなの社員はこの1年で倍増し、組織としての形が見えてきた一方、新サービスの開発が日に日に難しくなってき
このブログは百式管理人の編集後にお送りしておりますが、いつも直されるのがタイトルです(orz)。 そこで「タイトルどうすればいいですかねぇ・・・」と聞いたところ、「これ、読んでみて」と渡されたのが次の記事です。 » 10 Sure-Fire Headline Formulas That Work | Copyblogger » 7 More Sure-Fire Headline Templates That Work | Copyblogger Copybloggerという「ブロガーのためのコピーを考えるブログ」の記事です。全部で17の「人を惹きつけるタイトルの書き方」が紹介されています。 タイトルだけでなくて内容もがんばって書いておりますが、タイトルはやはり大事です。これを見ながら日々勉強しております・・・。今回は勉強も兼ねてこの記事をご紹介したいと思います。 なお、百式管理人いわく「内
無料ブログパーツのサンプル集「ブログパーツをさがせ」。ダウンロード不要、簡単設置できるものを詳しく解説。紹介数1200を突破しました。ひと味ちがうレアなブログパーツをお探しの方に。ノーベル財団公式ウェブサイト「Nobelprize.org」から、2008年のノーベル賞受賞者のニュースがいち早く手に入るウィジェットをご紹介。(すげー、それ) Nobelprize.org widgets make it easier to discover who has received the 2008 Nobel Prizes, as soon as the official Nobel Prize Announcements are made, by bringing the news straight to your favourite web sites. 種類は、ここに置いてる縦幅が短いタイ
検索フォームの入力補完機能を広告にする『PredictAd』 December 29th, 2007 Posted in マーケティング・広告 Write comment そんなところも広告メディアに・・・というアイディアのご紹介。 PredictAdが広告メディアとして注目したのは、検索フォームの「入力補完機能」。最近良く見る、Ajaxを使った検索語の推測部分に広告をはさみましょう、というアイディアだ。 たとえば「ゴルフ」で検索しようとして「ゴ」をいれると、自動で「ゴルフクラブ」「ゴルフ場」などが表示され、商品画像入りの広告まで入る、というわけだ。 この技術、検索フォームがあるサイトならばどこにでも導入できる。個人ブログの新たな収入源としてどこまで浸透してくるか今後注目したい。 確かに「検索」という行為はその人の興味を如実に表している。いままでは検索結果ページに広告を入れていたが、確かに
アマゾンの商品をブログで紹介。でも、そのスタイルで満足できてますか?Amazonアソシエイト支援ツール大全集はアマゾンのアフィリエイトリンクを簡単に作成できる便利で多彩な支援ツールをサンプル付きで紹介していくブログです。「あの人の好きなものをを知りたい!」「俺の好きなものを教えたい!」そんな単純な思いから生まれたという、レビュー専門サイト「7stories」より。 音楽や映画のレビューを作成できる本棚型のブログパーツ。Amazonアフィリエイトに対応。 サイトでは芸能人・有名人の本棚も続々掲載中です。 AmazonアソシエイトIDがなくても作成可能。 1つのシェルフに7つってところが新しい。どんなテーマにするか、楽しみながら作成できます。 アイテムの対応は、Books・DVD・Music・VideoGames。クリックするとこのパーツ内でレビュー(自分が書いたエピソード)を見ることが
サンプルと機能 → Sample 1:画像をランダムに表示する(画像にリンクを貼る場合) → Sample 2:画像をランダムに表示する 画像をランダムに表示します。 画像にリンクを貼ることで、ランダムバナーを作ることもできます。 サンプルスクリプト 緑の文字が変更箇所で、赤い文字が対応するスクリプトです。 "//"以下はコメントです。削除しても影響ありません。 必要な箇所をコピー&貼り付けして編集してください。 → Sample 1:画像をランダムに表示する(画像にリンクを貼る場合) <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY bgcolor="#ffffff"> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- // ランダムに画像を表示する jmp = new Array(); img
これまでMovable Typeのプラグインを開発してきましたが、2020年より大学教員として勤務するようになり、プラグインのサポートが困難な状況になりました。 そのため、これまでに開発してきたプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡することとなりました。 既存のプラグインのサポートと、Movable Type 8対応は、株式会社ワールドイズマインに行っていただくことになります。 今後の対応の詳細につきましては、株式会社ワールドイズマインから発表がありますので、そちらをご参照いただければと思います。 株式会社ワールドイズマインのニュースリリース 長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
組織内のコミュニケーションをITで活性化させようという動きが始まって久しい。確かに,グループウエアや企業情報ポータル(EIP)といったソフトが登場したことで,情報共有と業務の効率化は進んだ。しかし,社内の情報共有やコミュニケーションについては依然,課題や問題が指摘されている。最近「社内ブログ」や「社内SNS」という言葉が聞かれるのは,そうした現状の反映ともいえるだろう。 いま,企業はどんな問題や課題を抱えているのか。そしてITに望むものは何か。IT情報サイト「ITpro」と日経BP社出版局は,10月にアンケートを実施。252人から頂戴した意見から,社内コミュニケーションの実態が浮かび上がってきた。 8割近くが「ノウハウの共有ができていない」 まず,「現在社内の情報共有やコミュニケーションがうまくいっているか」を聞いた。「うまくいっている」もしくは「どちらかといえばうまくいっている」と答えた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く