タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

strategyとyahooに関するzunnyのブックマーク (1)

  • Yahoo!の検索ビジネス戦略を探る 第1回:Yahoo!検索の現在・過去・そして今後

    月間249億500万ページビュー、ユニークユーザー数約3,931万人と推定される国内最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」。現在はショッピングやオークションを始め、さまざまなサービスを提供しているが、ご存じの通り、そもそもの始まりは検索エンジンだ。検索の昔と今、そして未来。現在ホットな技術はなんなのか。スタッフのインタビューを通して検索を掘り下げる連載の第1回目は、リスティング事業全般を統轄するヤフー株式会社リスティング事業部事業部長の志立正嗣氏にお話をお伺いした。 ■そもそもの始まりは「インターネットの電話帳」 ――まずはYahoo!検索の経緯をあらためてご説明いただけますか。 志立:そもそもYahoo!は、アメリカのスタンフォード大学にいた2人が、インターネットのサイトの電話帳、羅針盤を作ろうとしたのが起源です。 検索エンジンの黎明期の考え方は、サイトを1冊のとして捉え

  • 1