ベンチャー起業家は、会社を創業したら、いずれ新規株式公開(IPO)を目指すというのは選択肢の一つでしかない。 いま、ミレニアル世代の起業家たちは、あえてM&Aという選択をし、エグジット(イグジット・会社売却)をしているのだ。 連続起業家(シリアルアントレプレナー)は、会社売却後にリタイアするのではなく、より大きな挑戦に立ち向かい、起業を繰り返す。 アメリカでは、この連続起業家が、ベンチャー業界を活性化する存在として注目されている。 「起業家は起業の専門家であって、必ずしも経営のプロではない」という考えが浸透しつつあるからだ。 近年、日本でもこのような連続起業家が続々と誕生している。 そして、日本のベンチャーエコシステム(生態系)を創造する役割を担うようになっている。 M&Aエグジットは、これからの起業家にとって人生戦略の選択肢の一つになる。 ベンチャー起業家が次に目指すのは連続起業家だ。
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